SSブログ

木8 新・おみやさん Season1 最終話感想。 [・単発/終了済みシリーズ]

じょ、……状況証拠しかねえ……。
いやまぁ、時間的制約の大きい1hものですし
おみやさんで尺を割くべきは、あのあとの4.040.800円の理由なわけですから
状況証拠のみで行くことそのものが悪いとまでは言いませんけど
せめて、『語るに落ちる』パターンにするぐらいはできるはずでしょう。
久々に、徳永氏ェ……ですよ。このパターン多用する相棒メインライターの一人なのに。
うーん、血圧の錠剤から指紋でも採れたとしても
足場に細工したことを証明はできるわけじゃないですからねえ……。
まぁ、疑われた彼が証拠不十分となった時点で、事故決着させたのでしょうが
中条さんが、飲んでもいない薬が散らばってたことをしっかり調べないのが
そもそも当時の警察の怠慢ですよねえ……。
しっかし、最後真犯人追いつめるシーンですけど
脚本が徳永氏だったこともあって、右京さんっぽかったですね……。
いやいいけど、おみやさんがプルプルしてる気がしましたよ!!

さて今季全体を通してですが、まず『おみやさん』シリーズの特徴というと
京都枠の作品の中でも、とびぬけて静かな作風で
大人の心情と言いますか、そういう面の描写を重視した
ターゲット年齢の高い作品というのが、管理人のイメージ。
特に静かな作風というのが、今季は崩れていたのかなあと思います。
管理人が考える理由が二つありまして、一つは、新レギュラーのキャラづけ。
もう一つは、事件中心のスピーディーな展開にあるのかなと。
まぁ、新レギュラーの方は、こっちがまだ慣れていないというのは多分にあるので
どうなるかわかりませんけど、気長にでもいいとは思います。
すずさんだって代わった直後は、おたまさんはどうしたーーー!!! と思ったものですし?
若干、菅井きんさんの年齢もあるし、仕方ねーかなーと思ったのはあるけど。
管理人は、ちはるはともかく緑川刑事部長はどうかなあと思うので
もう少し使い方とかキャラづけを考えたなおした方がいい気はします。
そんで、事件中心の描写に変えたことの考え方は分かりますよ?
それ以前はちょっと知りませんけど、9係と科捜研では成功してますからね。
ただ、おみやさんでやった結果としては、勢いは感じますが
それでよくはなかったというところになるんでしょうかねえ……。
他に比べれば圧倒的に濃かった、心理描写がやっぱ今季薄く感じましたしね。
まぁ、新体制一発目から早々上手くいくものでもないわけで
来年修正していけばいいんじゃないでしょうかねと、管理人は思います。
こういっちゃなんですけど、船越がこけている今
おみやさんもやめるにやめれないのが、現実なのではないかと?
科捜研2クールも、ちょっとつらい感じでしたからねえ……。


京都地検もいっけい降板が少々不安、大杉漣がすぐ馴染めるといいけどねえ?
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0