SSブログ

総括レヴュー(3) SDガンダムGジェネレーションWORLD [レヴュー]

今週は少々いろいろあるので、ガンダム感想は明日にさせていただきましょうかね。
というわけで、そろそろやっておかないとここから先、F1連戦やら映画るろ剣やらで
OVERWORLD発売までに時間取れそうにないので、やっておきましょうかねえ。
PSP・SDガンダムGジェネレーションWORLDをば。

混迷を極める世界で戦い続ける者たちへ、ワールドシグナルが鳴り響く。
と、いつも通りにあらすじから始めてみましたが
Gジェネにまともなストーリーなんてあるわけがなかったですね。
強いて言うならアドバンスやDSですが、あれは制作が違いますし
制作同じでクロスオーバーのNEOは、ただ繋ぎ合わせてるだけで
クロスオーバーと言えるほど上等なもんじゃないと思います。
だから、トムクリエイトは飽きたとか言ってないで、原作再現シナリオやればいいと思うよ?
それかせめて、ブレイクを原作再現に展開していくブレイクと
はちゃめちゃやるブレイクの2系統に分けるとかね。

でもまぁ、Gジェネにシナリオなんて求めてないんです。
稼ぎやすいシナリオと、鍛えに鍛えたユニットで無理ゲーに挑むシナリオさえあれば。
そういう意味では、後者はまるでしたね。前者は、……宇宙はいいけど地上がちょっとかな。
地上MAPは稼ぎやすい云々以前に、少ないんですよね。特に、終盤。
まぁ、水泳部御用達MAPなんて選択肢すらないんですから贅沢言うなかもですが。
もちろん、ガンダムの最終決戦が地上だったことなんて
地球から出ない作品(08小隊とか)以外ないですから、仕方ないっちゃそうなんですがね。
それなら、地上も宇宙もない不思議空間のMAPをもう少し稼ぎやすいMAPにして欲しかった。
難易度は、スパロボのように一通りシナリオを廻ってクリアを目指すなら3ですかねー。
まぁ、稼ぐプレイをするのであればいくらでも下げられますけどね。
一部の凶悪スキルを取っておくとか、マルチロック機で固めるとか、火力UPOPを使うとかね。

とはいえ、Gジェネにバランス調整なんて求めていないんです。
MS・戦艦・パイロットの収録数さえ満足のいくものであるならば。
この面に関しては、ほぼ問題ないんじゃないかなーと思います。
そりゃ、参戦作品をもっと増やせってのはありますが、それはまぁいつか大容量メディア機で。
MSや戦艦に関しては、種運命のザクが特定パイロット乗せないと
各種ウィザードが使えないという点が不満ですかねえ。
世間でよく槍玉に上がるのは、アストレイの特に青の手抜きですか。
それとアストレイなら、天ミナは入れて欲しかったかも? ぐらいですかねえ。
パイロットは、ヨナさんとリリアかな。あと闇夜のフェンリル隊。
特に、登場はしてて使えない海賊のメンツとかマレット隊とかはねえ。
そんなに労力が増えるってもんでもないでしょうに……。
オリジナルは、パメラ・ネリィ・ミリアム・ノーランあたり復活希望。
……男? Fやってない人間としては印象的な男キャラってあまりいないのよね。
大体、いつものレギュラー陣で満足かなーとか。
マイキャラは、お願いだから目を書いてくれ……。
ギャルゲの主人公みたいな目隠しされると、管理人は感情移入しづらいっす。

まぁ、あとは育成システムなんですが、正直前作までの
ユニットのステータス上昇値はパイロットのレベル依存の方がよかったですね。
いや、普通にまったりレベルをMAXにして、それ以上強い機体を造れないなら
現状の方法でもいいのですが、特殊な方法を用いることで
さらにステータスをあげることができちゃうんですよね。
やり方は、Wiki見てください。下準備だけで死ねるような方法ですが。
スピリッツの時のように、いくらでもステータスをあげられる要素を作ってくれれば
それがベストなんですけどねえ……。
あれはあれで、地上ユニットはダメなんて欠陥もありましたけど。
パイロットの方は、もうちょっと普通にスキル等の習得ポイントを
稼ぎやすいようにしてくれると、よかったかなあ。


OVERWORLDでローレライの海が再現されるようなので、ルチル来たかも!?


SDガンダム ジージェネレーション ワールド(通常版)

SDガンダム ジージェネレーション ワールド(通常版)

  • 出版社/メーカー: バンダイナムコゲームス
  • メディア: Video Game



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0