F1_2012 若手ドライバーテストinマニクール [・F1_2013シーズン]
まぁ、タテマエ上は来年以降のドライバー選考の一助とするためのテストですから
2013年シーズン記事として書いてるのですが
やっぱ来季の日程のニュースから入りたいなあとか思ったりします。
というか、例年そろそろ日程上がってくる頃なんですけどねえ。
一応、スペインが交互開催へ変更、アメリカのニュージャージーが追加の予定で
年間20戦を維持と言う方向のようですが、ペレスなど現地ドライバーが活躍している
中南米あたりでのレースも増やしたいようですし、どうなりますやら?
……日程の話はこのくらいにして、本題の若手テストへ。
今回の会場は、2008年までフランスGPを開催していた、マニクール・サーキット。
コースレイアウトは、いつものようにリンク先でこちら
低速コーナーが、片手で足りるほどしかない高速サーキットですが
オーバーテイクが非常に難しく、パレードレースが多いところでした。
オーバーテイクポイントは主に、ターン5・アデレードヘアピンとターン15・リセぐらい。
DRSを設定するなら、ターン3・エストリルのどこかで計測して
ぬけたあたりからアデレードまでですかねえ……。
ちなみに、コースレコードはミハエル・シューマッハの記録1:15.337となってますな。
さて、今回参加したのは、フェラーリ・メルセデス・フォースインディアの3チーム。
2009年のレギュレーション大幅変更以降にやってないサーキットなので
正直、それぞれのドライバーが出したベストタイムがいいのかどうか判断しづらいので
何とも言えないですが、こういう機会に乗りはするものの
最近若手は、GP2の上位何人かぐらいしか上がってきませんしねえ……。
ビアンキはまぁ、来年昇格するかもしれませんが
メルセデスのサム・バードとか乗せる気あるのか知らん?
やっぱり、レースでないと伸びるもんも伸びませんしねえ……。
フランスも政権代わって、グランプリの復活が厳しそうですしねえ……。
2013年シーズン記事として書いてるのですが
やっぱ来季の日程のニュースから入りたいなあとか思ったりします。
というか、例年そろそろ日程上がってくる頃なんですけどねえ。
一応、スペインが交互開催へ変更、アメリカのニュージャージーが追加の予定で
年間20戦を維持と言う方向のようですが、ペレスなど現地ドライバーが活躍している
中南米あたりでのレースも増やしたいようですし、どうなりますやら?
……日程の話はこのくらいにして、本題の若手テストへ。
今回の会場は、2008年までフランスGPを開催していた、マニクール・サーキット。
コースレイアウトは、いつものようにリンク先でこちら
低速コーナーが、片手で足りるほどしかない高速サーキットですが
オーバーテイクが非常に難しく、パレードレースが多いところでした。
オーバーテイクポイントは主に、ターン5・アデレードヘアピンとターン15・リセぐらい。
DRSを設定するなら、ターン3・エストリルのどこかで計測して
ぬけたあたりからアデレードまでですかねえ……。
ちなみに、コースレコードはミハエル・シューマッハの記録1:15.337となってますな。
さて、今回参加したのは、フェラーリ・メルセデス・フォースインディアの3チーム。
2009年のレギュレーション大幅変更以降にやってないサーキットなので
正直、それぞれのドライバーが出したベストタイムがいいのかどうか判断しづらいので
何とも言えないですが、こういう機会に乗りはするものの
最近若手は、GP2の上位何人かぐらいしか上がってきませんしねえ……。
ビアンキはまぁ、来年昇格するかもしれませんが
メルセデスのサム・バードとか乗せる気あるのか知らん?
やっぱり、レースでないと伸びるもんも伸びませんしねえ……。
フランスも政権代わって、グランプリの復活が厳しそうですしねえ……。
2012-09-17 10:14
nice!(0)
コメント(0)
トラックバック(0)
コメント 0