SSブログ

劇場版 踊る大捜査線THEFINAL新たなる希望感想。 [・単発/終了済みシリーズ]

そんなわけで、今更ながらにACC・CMフェスティバル……もとい
踊る大捜査線THEFINALを見に行ってきました。
まぁ、もう公開一月以上経ってますし、見る気がある人は見たと思うのでオープンにします。
どーしてもまだ見れてない人は、読む前に戻るをどうぞ。

記事冒頭のボケの通り、面白い面白くない以前に
『態々映画館に出かけ、1800円払って2時間みっちり、DoleバナナのCMを見せられた』
これにつきます。
そりゃ、中の人ネタ振ったって別にいいんですけど、いくらなんでも諄い。
別に、バナナ以外のものでも話は通るんだけど
せっかくだから、中の人にまつわるネタを振ろうという考えは理解できなくはないです。
しかし、こんな最後に一発の大きな閃きにまで入れてしまったら
話の本筋なんかそっちのけで、「スポンサーに媚媚ですね」としか思えません。
しかも、レギュラーのならともかく、ゲスト犯人のですからねえ……。
そして、とうの香取はと言えば、散々「犯人は香取」と公開前に連呼しておいて
ギリギリまで顔を映さない演出をするというのもよくわかりません。
そんなことされても、「誰かな誰かな?」なんて思えるわけないでしょうに。

まぁ、あまり言っても仕方ないので、壮大なCMだった件は置いておくとしても
3よりは確実に面白かったけど、1や2より面白かったかと言うと微妙。
……尤も、3は絶望的に面白くなかったですからね。
そんなに死にたいなら勝手に自殺させとけばいいじゃないとしか思えんかったし。
だから、3より酷かったらもう救いようがないぐらい酷いってことですからねえ。
六年前の事件で、警察に絶望した三人が復讐というか正義をこの手に取り戻すというか
そういう話だったわけですけど、なんか事件パートが薄かったんでイマイチ。
そりゃあ、警察官の不祥事を隠蔽させるために不自然な捜査をしていた鳥飼管理官から
室井さんに代わって、普通に捜査を始めればトントン拍子に行ってもまぁ
納得できなくはないですけど、「犯人の気持ちになってみろ」で解決させんのはどうよ?
もちろん大事なことだし、時間がなかったというのもありますけど……。
勘だけで解決は、いくらなんでもまずいんじゃないかなあ。
そして、最後に香取と対峙したときですが
発砲音が大きいことの狙いは成功したと思うんです、バス突入音を発砲音と思わせるね。
でも、流石にあのバス突入は萎えた……。そこまでの緊迫感はよかっただけに。
あの場所を伊藤淳史が伝えれるとしたら、倉庫に入る直前しかないわけで
対峙してるところにピンポイント突入は絶対無理。
時間的にも、他の客は降ろしたみたいだったから、バスジャックして客降ろして
どこからか知らんけど、お台場の倉庫街まで運転してどーんとかできるわけない。
そんなわけであまり、荒唐無稽すぎるのはやっぱりちょっとね。
てーか、大分県民としてはあんな夜行バスそもそもねえとツッコミたい。
九州まで飛行機除外なら普通に新幹線が一番だと思います。
大分行なら小倉で乗り換えれるしね。話の都合で変なことするのはやっぱちょっとなあ。

他にも、流石に今回はファイナルであちこち決着をつけて回ったせいもあってか
小ネタなんかは、比較的抑えめではありましたかね。
から揚げ店が儲かった分で、最後に大量発注してしまったビールと相殺するとか
そういう話があるのかなーとおもったら、事件解決の祝いで飲んで終りだったし
スリーアミーゴスのバイキングに対抗して、ケータリング呼ぶとかあるかなーと思ったらないし。
まぁ、その分事件に割けばよかったんでしょうけど、すみれさんの話とかに割いてたから
ネタではなくなっただけと言えば、まさしくその通りでしたが。
それになあ、やっぱラストならキャラクターそれぞれの得意分野で活躍して欲しかったけど
それをやるとまた、キャラ紹介的な内容で2時間終わってしまうのもあるんですけどね。
そういえば、LASTTVでキャラ紹介散々したせいか、そう言うところはほぼなかったですな。

壮大なCMの件がなければまぁ、普通に集中して見れるとは思います。
しかし、映画3以降は晩節を汚した感は無きにしも非ず。
見なきゃ損、と言えるほどでは間違いなくないですねえ。


深夜も踊るFINALの方が面白かったなあ……。
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

WOO

テレビスペシャルも映画も、深夜も踊るファイナルのCMだったのですよ。
香取は演技上手くないから顔を写さなかったのでしょう。コナンの犯人みたいな全身黒タイツでもよかったくらいだ。
by WOO (2012-10-16 22:13) 

霧原誠也

WOO様、コメントありがとうございます。

つまり、ギャラ泥棒と。
by 霧原誠也 (2012-10-17 19:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0