SSブログ

日9 MONSTERS 第一話感想。 [・単発/終了済みシリーズ]

SMAP香取の変人天才刑事と独立した山下の新人刑事による、コンビものですね。
まぁ、思い出したので見てはみましたが……。

結論から言うと、どっちつかずで面白くなかったですね。
コメディーのつもりで作ってるのなら、もっとはっきりコメディーに振るべきだし
真面目にやりたいのであれば、……キャスティングから考え直すべき。
どちらかと言えば、コメディーに振るべきかなあ。TRICKとかやってた脚本家の方ですし。
とはいえ、今回の第一話は2時間にしたのがまず大きな失敗ですかねえ……。
21:45分ごろにはもう、「そろそろ決着つくなー」と言う雰囲気でしたし。
初回だから延長したいにしても、高島礼子の自作自演の行は削って
15分拡大ぐらいにしておいた方がよかったと思いますね。
なにせ、真相はものすごーく単純な事件でしたし。

しかし、解決編での香取の行動はあり得なかったですね、ただ単に酷い。
まずあれ、パラフィンじゃないよね。クッキングシートとかよねパラフィンって。
まぁ、それはおいておくとしても、ケーキのフィルムを突破口に攻めるのはどうかなあ。
部屋に戻ってすぐ食べるつもりだったから、居間で剥がしたとか言えば
香取はそれ以上反論する材料が全くないわけですからね。
ここはまぁ、「語るに落ちる」をさせるための布石なのでいいとしても
そういう流れで行くのならなぜ、ケーキすり替えなんつーことをさせた……。
懇意にしているお店からの届け物を偽装したであるのならば
当然箱以外にも包装されていたはずで、香取に中身のケーキを知ることは不可能であり
その状態ですり替えが可能とは思えません。
曲がりなりにも自分で発注したケーキなんですから、違っていたらわかりますしねえ。
まぁ、そもそも所蔵美術品の調査結果から高島礼子が怪しいとにらんだとしても
次の手口がケーキだとの予測が超展開としか言いようがありません。
確かに、物語としてはケーキの存在は強調されていますが
現実で、あの流れから察知するとか無理でしょう、常識的に考えて。

事件以外の部分も良かったとは言えませんね。
そりゃ、この手の刑事ドラマでは主人公のコンビ以外は役立たずに描かれるのが常ですが
それにしたって、遠藤憲一の金田一はいくらなんでも無能すぎますよ。
よくエンケン引き受けてくれたなってレベル。まぁ、それでキャラは立ってますけどね。
無能と言うなら、山下の西園寺もかなりの無能。そしていなくても話が成り立つのがね。
そりゃー、相棒だって亀山や神戸をうまく使えてない回なんていくらでもありますけど
主人公が初回からそれじゃあ、感情移入できませんって。
そして最後に、香取の平塚。うん、「そのまま、そのまま」がすげー癇に障るわ。
まぁそれはさておくとしても、さっきも書いたような超展開で解決じゃあなあ。
有能と言うよりは、カンだけでやってないか疑いたくなりますわ。
……柳原は、あんなもんじゃないかな。

次回は、1時間になるので多少はましになるかもしれませんけどどうかなあ。
まぁ、見るとは思いますけど、感想までは書かないかもしれません。
Answerは水9枠にダメージ与えられたら困るんで
思いっきり叩きましたがこれはどうでもいいしなあ。


役名に実在の刑事さんの名前を使ってるけど、何とかしないと失礼にあたるんじゃないか?
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0