SSブログ

元日SP 相棒 Season11 第十一話感想。 [・相棒]

まず、各年の元日SPを管理人の好きな順に並べると
ピエロ>バベル>カシオペア>西へ>悪戯>ノア>ジハード
といった感じなのですが、今回はそうですね
カシオペア以上、バベル未満といったところでしょうか……。
尤も、カシオペアから悪戯までは、特別印象に残るほどでもないのですが
まぁ、その辺はまた、別の機会にでもということで。

さて今回は、序盤からやたらあちこち広がり続けるので
これ収拾つくのかと、ひじょーに不安を掻き立てられていました。
なんせ、そろそろ一時間経つかなというときになって
今回のサブタイトルにもなっている「アリス」がさっぱり出てこないとなれば
まだまだ、さらに広がるとわかっていたわけですから。
でもまぁ、一昨年の聖戦、昨年のピエロと
2回続けて遠ざかっていたので忘れていましたけど
導入(15分くらい)→別の事件(90分ぐらい)→冒頭の事件(30分くらい)と
サンドイッチで構成する、元日SPとしてはよくあるパターンでしたから
いつも通りと言えば、いつも通りだったかもしれません。
実際、ラストでも丁寧に伏線をつないで謎解きをしてくれましたから
特別解釈が難しいということはなかったと思いますが
ちょっと、元華族の人たちの行動は分からんなあとは思いますね。
そりゃまぁ、最大90%にも及ぶ税率を掛けられ、それから逃れるために
資産をホテルに預けたわけですから、手元に残りゃしないのは
元子爵家の事情を見てもわかりますが
だからと言って、その最後の頼みの綱であるホテルへの支払いを止めてしまっては
わざと、預けてある資産が戻ってこないようにしているとしか思えませんがねえ。
明治生まれで、華族のために尽くす人間だったという設定があるにせよ
預かる方にもリスクを負わせることなのですから、最低限の礼儀は尽くすべきですわな。
まぁ、そこが最後の「瑠璃子さんの表情が傲慢に感じた」にかかるわけですから
仕方ないっちゃあ仕方ないのかもしれませんが。
気になると言えばもう一つ、享パパとの対立構図が明確化してきましたねえ。
尤も、今回の『国枝文書』は流石にそんなもんを公開することにしてしまったら
とてもじゃないけど扱いきれない事態になってしまうので
あの箱の中に、入ってないor読めない状態だろうなと想像はついてしまったのがいまいち。
当然のことですが、あまり話を大きくし過ぎるのはやめないとですね。
今年のを、引っかかりなく好きと言えない一つの要因ですし。
とはいえ、とりあえず今回決裂は避けられましたけど
最終回までには、なにかしらあるとみていいでしょう。
しかし、そうだとすると今回出てきた同期の女の子、死にそうな気がするなあ……。
正直、今回だけなら名前とか出してあそこまで大きく扱う必要なかったように思います。
なんなら、芹沢の女装とかでも良かったかもってレベルだったですし。

今回、ちょっと残念なのはこういう話ならやっぱ洋館でやって欲しいなと。
ホテルがそうだったんだからいいじゃねえかと言えばそうなんですが
ふつーの平屋の日本家屋に、あんな煉瓦造りっぽい地下室があるのはしっくりきません。
まして、謎の鍵はアリスだったわけですから。
しかし、太田氏の元日SPは誰か死にかけないといかんのか?
まぁ、あれは精々しびれる程度だったっぽいですけども。
なんというか、ちょっと大木小松目立ちまくってると思ったらこれだよ!?
そのあおりか、暇課長と米沢さん出番が少なかったのは残念でした。
捜一は、三浦さんの新たな一面が見れたり
イタミンの熱血属性が、映画に向けて強化されてんなーと言う感じでしたね。
……? 芹沢? 管理人も数の子はいりません。

さて、次回はイタミン会のようで
これまた映画に向けた布石の一つ、なんでしょうね。
うーん、でも捜査情報漏えいは特命に前科がありすぎるよーな……。


しかし、そんなあっさり命を絶ったとか、ちょっとえーなんですけど……。
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

WOO

中原丈雄は肥後もっこすですから(人吉出身)。

やっと見れた。
右京さんのスタンス的には、文書はどうでもいいけど、それに関わる犯罪は見過ごせないって感じなのかな。
つまり石坂浩二が犯罪に手を染めなければ決別まではいかないのか。
するとラスボスは石坂?雛ちゃん?

滝藤の演技が王さんとほぼ同じなのは何とかならんかったのか。確かに早口だったけども!
by WOO (2013-01-05 12:53) 

霧原誠也

WOO様、コメントありがとうございます。

『法律に則って裁くべき』と言う考え方ですからね。
保存状態がよかったとしても、時効でしょうから個別に追求はしないかと。
ただそういう文献がでてきましたよと、粛々と公開するだけだと思います。
で、それがどういう影響を及ぼすかは知ったこっちゃないのでは?
S10-19罪と罰ではそういうスタンスだったかと。

今季最終回は、いい加減キレた石坂が
右京を切り捨てようとして返り討ちに会う、みたいな感じでしょうか。
まぁ、相棒シリーズとしてのラスボスは
今のところ、雛子しか出来ないんじゃないでしょうかね。
他は、格が違いすぎる?

むしろ、王さんがしゃべり方しかそれっぽくないだけでは……。
by 霧原誠也 (2013-01-05 16:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0