SSブログ

F1_2013 Rd.1 オーストラリアGP 最終日。 [・F1_2013シーズン]

最初に謝っておくと、タイヤのライフについて思いっきり勘違いだったようです。
なんとなくじゃだめですね。英語もう少し勉強しよう……。

さて、壮絶なタイヤ消耗戦となった決勝ですが
フェラーリ勢とベッテルが、バトルを繰り広げる間に
安定した好タイムで、ロングランを成功させたライコネンが
しれっとリードを築き上げ、開幕戦を制しました。
まぁ、そんなにコース上でガンガン抜いて行ったわけじゃないですが
ライコネンは7番手スタートですからねえ
どこでも、今回の様にタイヤをいたわれるのであれば
ロータスはかなり有利に戦えるかもしれません。

ま、そんなわけでポールからスタートのベッテルは
第2スティントでスーティルに引っかかった際、アンダーカットしたアロンソにかわされて3位。
確かに、あのタイヤ摩耗状況を考えると、残り40周の18周目あたりに換えるのは
かなりギャンブルだったかもしれませんが、あそこで入ってれば
アロンソには抜かれずに済んだかもしれませんねえ……。
レッドブルは、どーもベッテルの先行逃げ切りパターンがほとんどのためか
その辺の戦略の柔軟性に欠けると言わざるを得ない。
あと、ウェバーのマシンが常にスタート時不調なのは、流石にどうなのよ。
ホームだったのに、例によってスタート出遅れ6位が精いっぱいだったしねえ。
テレメトリーが逝ってたとかなんとからしいけど、ちょっとなあ……。
あ、ちなみにもう一人のホーム、リチャルドは残念ながらリタイアでした。
テストから速かったメルセデス勢ですが、ライコネンやFインディア勢のようには
タイヤを持たせることができない状態で、ギリギリまで2ストップ戦略をとったため
3ストップのレッドブルやフェラーリ勢に、コース上でかわされてしまい万事休す。
なんとか、ハミルトンが5位に踏みとどまったものの、ロズベルグはリタイアと
散々な結果になってしまいました。
まぁ、メルセデスはずっとタイヤにはきつい特性ですしねえ……。
まして、長く持たせるより使い切るタイプのハミルトンだし、最初から無理だったと思うなあ。
マクラーレンは、当分ダメかもしれません。
今年わざわざマシンを一新してこれじゃあ、追いつくのにかなりかかりそう。
バトンの走りは、マシンがよくないと勝負できないですし
ペレスに至っちゃ、正直去年の表彰台は、運がよかったとしか思えないしねえ。
今必要なのは駄馬に鞭打って、上位をもぎ取れるドライバーで二人ともそうじゃないのはね。
ロータスのもう一人、グロージャンは一昨日の大雨のQ1も含めて
やらかすこともなく走り切りまして、「去年から学んだ!!」と言えなくもないですが
その代り、絶望的に遅くなってしまいましたねえ。
こりゃ、完全に二つのことを同時に出来ないタイプですな。
やっぱ、どっちにしろ乗せる意味なかった気がする。
他は、ヒュルケンベルグがスタートできずにリタイアしたり
マルドナードがスピンしてグラベルにはまったぐらいでしょうかねえ。

さて、5人いるルーキーたちですが、
特に混乱もなく走り切ったのは良かったとはいえ、ビアンキ以外は大して速くないな……。
ボッタスはもうちょっと見てみてもいいですが、他は正直ダメかも……。
まぁ、口が上手かったりコネがあったりで、お金集めるのが得意なやつが乗るのも
それはそれで頑張ってるんでしょうけど、やっぱ速いドライバーに
お金が集まる構造になんとかならんもんでしょうかねえ……。
てか、ほとんどの企業のそう言う窓口に、レース見てるやつがいないんだろうなあ……。


さて、次は赤道直下のマレーシア、その気候は今年もドライバーたちを苦しめるのか!?
F1第2戦、マレーシアGPはセパン・インターナショナル・サーキットで3/22開幕、3/24決勝です!!
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0