SSブログ

F1_2019 開幕戦 宣伝。 [・F1_2019シーズン]

F1も2019シーズンが遂に開幕です!! と、張り切っていこうとしたんですが
昨日の未明に、チャーリー・ホワイティングさんが急逝されるというまさかの事態が発生しました。
まずは、ご冥福を祈りたいと思います。
しかし、後継をお願いするつもりだった方がフェラーリに行っちゃったりで
大変な中ですからね、無難に進むよう後任人事をお願いしたいですな。

では止まるわけにもいかないので、進めましょう。

DRSゾーンは、ってもういいか。変更がなければなしで行きましょうね。今年から。
天気の方は、レッドブルは雨ならワンチャンと言ってるみたいですが
書いている今現在は、そのチャンスはゼロに近いですね。一番下でまっ平らですな。
ただ、南半球のオーストラリアのこの時期なのに
金曜日は22℃ぐらいの予報ですが、土曜日日曜日は5℃ぐらいあがって
27℃ぐらいまでいく予報になっているので、そこら辺の影響は大きいかもしれませんね。
タイヤの方は、C2、C3、C4の4コンパウンドが持ち込まれ
各ドライバーの選択はこちらのようになっておりますな。

で、急転直下ですが、フォーミュラEと同じく10位以上に居ればという条件付きで
ファステストラップポイントが付与されることになりました。
……なりましたが、3強とそれ以外な今の勢力図のうちは管理人は導入には反対ですね。
いや別に、チャンピオン獲得条件がややこしくなるからではないです。
今の給油が出来ないレギュレーション下においては、アロンソがよくやっていたように
燃料を消費して軽くなった終盤に、柔らかいタイヤに切り替えれば
ほぼほぼ、ファステストラップは獲れてしまいます。
と言っても、それを獲るためにピットに入れば抜かれてしまいますから
その方が損失が大きい、という前提の上のファステストラップポイントではありますが
しかし、3強とそれ以外という構図の今のF1においては
3強の最後尾とベスト・オブ・ザ・レストの間に、結構な確率で
ピットに入っても抜かれない、フリーストップが可能な谷間が発生しますし
しかも3強の1台なわけですから、楽々ファステスト可能で
実質的に、6位の付与ポイントが変更になったのと
変わらないようなことになっちゃうんじゃないかなと思いますので。
まぁ、今年はそこまで谷間が出来ない差になっているかもしれませんが
モナコを除いて半分以上、谷間が出来たら今年限りでお願いしたいですねえ。


後ろ2台が同じチームだと、「順位キープ後ろはFL獲れ」なオーダーもあるでしょうし。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。