SSブログ

F1 バーレーンGP中止 [・F1_2011シーズン]

今更なんですが、再開したの昨日なんでご容赦を。

そんなわけで、3/11~3/13に予定されていたバーレーンGPが中止となってしまいました。
あの状況では仕方ないかなとは思いますが、
やってる人たちの都合を考えずにただTV観戦してる管理人としては
年間レース数が多いほうがいいなーと思うわけで……。

しかしまぁ不謹慎ですが、
正直なところカレンダーから今後一切消えたとしても
全く惜しくないのがバーレーンGPなんですよね……。
今やってる中では一番つまらんレイアウトかと思います。

ここ何年も新しい国際規格のサーキットを作る場合
へルマン・ティルケというデザイナーさんに任されているせいで
似たようなサーキットが増殖してしまっており、
(ロングストレートの入り口と出口を低速コーナーで結ぶ、
高速コーナーがそもそも少ないなどの要素という意味で)
バーレーンGPの行われるサキールもそのひとつ。

ちなみに、管理人の中でのティルケサーキット(2010開催地)のランキング。
ただし、完全に彼の思い通りにできるわけではない市街地コースと既存の改修コースは除く
1.セパン(マレーシアGP)
2.霊岩(韓国GP)
3.イスタンブールパーク(トルコGP)
4.上海(中国GP)
5.ヤス・マリーナ(アブダビGP)
6.サキール(バーレーンGP)
韓国の霊岩はF12010で走ってみたら、悔しいけど意外と面白かったです。


まぁ、10月以降のアジア中東ラウンドに延期という話もあるようですが
日程的に無理がないようにしていただきたいものです。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0