SSブログ

5年分のいろいろレヴュー3 [レヴュー]

今日は、PS2・マナケミア~学園の錬金術士たち~を。

イリス系統のアトリエシリーズ第4弾。
とはいえ、エタマナ2→グラファン以上に多くの変更点が盛り込まれた作品となっていました。

レベル制廃止、エーテル値調合、時間帯概念などになっていますが
正直なところ管理人的にはどれも微妙でした。
レベル制廃止に伴い、ぶっちゃけ戦闘しなきゃしないでもよくなったのはいい?のですが
その割には、夜間になるとエネミーシンボルの移動速度の大幅上昇で戦闘回避ほぼ無理だわ
避けきれずに戦闘になるとそれはそれで昼間とは強さが段違いだわで、あっさり全滅はザラ。
夜間は放置して、昼間だけ行動してた人は管理人だけではないはず。

レベル概念とかいらん、レベル上げとかしたくねえとか言う意見もよく聞きますけど
ないと強くなったなーというのが実感しにくいのも事実。
今回の戦闘で獲得したポイントをつぎ込んでパラメーター強化、スキル獲得していく方法は
スキルはこれでもいいけどなーという印象でした。
この方式、引継ぎのある今作だと2周目の敵とかまじで障害物以外の何者でもないですからね。

エーテル値は調合簡単すぎ!! に答えたのでしょうが、グラファンにくらべて難しくはなりましたが
望まれていた方向なのだろうかと思ってしまいます。
管理人は最初これグラムナートでいえば品質値で属性値だとは思いもよらなかったですし。
いやまあ、説明書とか読めよ!! っていわれるとそのとおりなのですが。

まぁ、そんなわけであんまりシステムとかは好きになれなかったのですが
イリスシリーズは相変わらずOPとかすばらしかったですし
キャラもよかったので、そこそこ楽しめましたが(パメラ・アンナかわいい)。


こっちの系統も、アーランドシリーズ終わったら1作ぐらいは作ってもらいたいかなー。


マナケミア ~学園の錬金術士たち~(通常版)

マナケミア ~学園の錬金術士たち~(通常版)

  • 出版社/メーカー: ガスト
  • メディア: Video Game



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0