SSブログ

霧原流F1ガイド(3) [F1]

今週はモナコなので、金曜日に王室主催のパーティーがある関係上
明日、木曜日にフリー走行があります。……土曜日書くことないな。
とはいえ昨日ターン1のサン・デボーテ手前でトラックが炎上した関係で
ごっそり、路面はがして再舗装しているようです。
場所的に、ブレーキングで大きな負荷がかかるので
はがれたりする可能性もあり、なにかしら変更があるかもしれません。
DRSがホームストレートに設定されていますが、これはダメかもしれませんね。
もともと、サン・デボーテはオーバーテイクに適したコーナーではないんですが
ストレートがあってないようなもんであるモンテカルロ市街地コースでは
どうしても設置したいならここしかないというかんじですかねえ。
モナコの話が長くなりましたが、これはまた明日か土曜にでも。

ちょっと詳しくチーム・ドライバー紹介でもしていこうかと思いましたが
その前に、中継でなに言ってるか分かるように用語の解説を

DRS
Drag Reduction Systems
リアウイングを一時的に寝かせることで、最高速をあげるシステム。
スタート後3周目から、前走車との差が1秒以内の場合、各サーキットの指定区間で使用可能。
計測は、指定区間手前のコーナーで行われる場合が多いが
オーストラリアやトルコでは2~3前のコーナーだった。
ちなみに、予選ではどこでも使用可能。ただし、モナコではトンネル区間での使用は禁止。

KERS
Kinetic Energy-Recovery System
ブレーキ時のエネルギーを回収して再利用するシステム。
1周につき、約80馬力のパワーブーストを6.67秒間使用可能。
どこでも使えるので、主に各コーナーの立ち上がりやDRSと絡めてオーバーテイクに利用される。
また、DRSは後続車しか使えないため、抜かれないための防御の要でもある。
2009年にも一度導入されたが、重さなどの理由で使わないチームが多かった。
結果、当時から搭載していたチーム(フェラーリ、マクラーレン)のもののほうが完成度が高い。

シケイン
chicane
スピードの出すぎを防ぐ、減速時の追い抜きを助長する意味で設置される障害コーナー。
ほとんどがクランク状をしている。
有名なものは、モナコのヌーベル・シケイン、スパ・フランコルシャンのバスストップシケイン
鈴鹿の最終コーナー手前のシケイン(旧カシオトライアングル)など。

スティント
スタートからピットイン、ピットアウトからピットイン、ピットアウトからチェッカーの間隔をさす。

セクター
サーキットを3分割した各エリア。
ストレートが多いエリア、コーナーが多いエリアといったかんじで分割されている場合が多い。

セイフティカー
大きなクラッシュが起きた場合などに、マシンを先導し安全を確保するために走らせる車。

タイヤ
今年からピレリのワンメイク。
柔らかいほうから、スーパーソフト・ソフト・ミディアム・ハードの4種類があり
各レース毎に4種中2種が毎回供給される。
供給された2種のうち、柔らかいほうをオプション、硬いほうをプライムという。
予選10位以上は予選最終セッションでベストタイムを記録したタイヤでスタートしなければならない。
雨天レースを除き、決勝ではオプションとプライムを、最低各1回使用しなければならない。
雨用は少雨用のインターミディエイト、大雨用のウェットがある。

ダウンフォース
空気の流れを利用して、マシンを路面に押し付ける力。
主に、中高速コーナーを速くまわるのに力を発揮する。
リアウイングを立てれば簡単に得られるが、そうするとその分最高速が犠牲になるため
いかにそれ以外の部分で得られるかが重要。

バックマーカー
周回遅れのマシン。

フラッグ
旗の種類によりいろいろな意味がある。大概下記の意味。
黄旗:追い抜き禁止区間の始まり。
緑旗:追い抜き禁止など前に振られた旗の区間の終了を示す。
青旗:周回遅れのマシンに対し、コースを譲るように促す。あまり譲らないとペナルティ。
赤旗:荒天などにより、レース中断・中止を示す。
黒旗:カーナンバーとともに示されピットインを指示する。大概失格。
チェッカー:レース終了。
ナイトレースとなるシンガポールなどでは、見やすさを確保するため電光掲示板が用いられる。

ペナルティ
軽微なものにはピットレーンを素通りするドライブスルーペナルティ。
重大なものにはピットインし、10秒静止するストップゴーペナルティがある。
レース中に判断できなかった場合などに
該当のペナルティ相当としてフィニッシュタイムに20秒・30秒加算などもある。
予選などの行為に対しペナルティが課される場合は
グリッド降格処分や予選のベストタイム抹消などがある。

マーブル
タイヤカス。千切れたゴムの塊。
これを踏んでしまうとグリップを失う。

えー、大体こんなかんじ。
ざっと分かるように書いたつもりですが
分かりにくいかもしれません。
チェックしたので間違ってはいないと思いますが、なんかあればすみません。
青旗については、滅多に(同一周回の)ただ速い車が来ているはないので、あえて書いてません。


何言ってるかわかれば、多少は楽しめるようになるかと思いますし
モナコはいつもよりは放送時間も早いので、見てあげてください。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0