SSブログ

F1_2011 Rd.6 モナコGP 最終日。 [・F1_2011シーズン]

レッドブルまじチート!!
いやー77周目のトンネル、スリップに入られなかったのでここは守れたと思ったんですがねー。
可夢偉にとっては、赤旗中断中のタイヤ交換は不運でした。
といっても、オプションをあれだけ持たせつつ
ウェバー、ハミルトンを押さえていたのはすばらしかったと思います。
トップチームにも大きくアピールできたんじゃないかな。
この調子を維持できればいいですね。

ベッテルおめでとう。彼にとっては赤旗中断は僥倖だったでしょう。
ピットストップをミスった段階で終わったかなと思いましたが
モナコではDRSがあろうがなんしようが、極まった戦いでは抜けませんわな。
レッドブルは高速コーナーのトンネルが速いですから
ヌーベルシケイン飛び込みは厳しいですし
ターン1、サン・デボーテは狭いですからねえ。
序盤のハミルトンvsシューマッハはまだ余裕ありましたが
強引に仕掛けたら、マルドナドのようなことになるでしょうからね。
あれをやらかしたら、ほぼ確実にペナルティでさようならでしょうから
抜けないモナコになっちゃいますよね。
ということで、ベッテルと2位ハミルトンの差は58Pまで広がりました。
これは酷い上に、減らせる気がしない。
ヨーロッパラウンドで決まりそうな気さえしてきたなあ……。
最近としては珍しく、フェラーリの作戦がクレバーでしたね。
ベッテルが走りきってしまったので残念でしたが
前がウェバーだったら勝ってたんじゃないかな!!(笑)
しかし、マッサはついてないじゃ済まされない領域に……。
あれはハミルトンが悪いし、トンネル内でマーブル拾ったらどうしようもないのも分かるけど。
バトンは今回、作戦がダメでしたね。
他のドライバーよりストップ多くして速く走る戦術は向かないんでしょう。
バトンなら、2ストップはもとより1ストップでもいけたと思いますがね。
ハミルトンは久々に焦りが見えて、とか言うレベルじゃなくあせってましたね。
いやはやあれはいかんですよね、走りきれたからいいようなものの
マッサのときもマルドナドのときもウイング壊してさようならは十分ありえますよ。
シューマッハをパスしたときは、おーやるなと思ったのですがねえ。
マルドナドに対しては無理やりすぎでしたよ……。
レース後のコメントみても、サン・デボーテのマルドナドにスペース空けろは百歩譲っていいとしても
ロウズ・ヘアピンでスペース空けろはちょっとなあ……、マッサの前にもいたわけで。
まぁ、6位でも上々というべきでしょう。普通はあんだけ焦ってたらウォール行きですよね。
巻き添えといえば、スーティルもねえ。
というかあんだけ団子になってたところでやらかして、よく2台だけですんだもんだ。
自分はちゃっかり7位ですしねえ……。
まぁ、コクピット内ではさまれたりしたペトロフに骨折とかなくてよかったと思います。
ウィリアムズは初Pおめでとうございます。
まだまだ荒れないと厳しいように思えますが、バリチェロには頑張ってほしいな。

しかしまぁ、結局DRSが機能したと言えるのはハミルトンvsシューマッハのところだけかな?
下位では抜けてたとかあるのかもしれませんが、大勢に影響があったのはそこだけでしょうか。
来年もやるなら、全面禁止でもいい気がしますねえ。
トンネルで使えるならもうちょい増えるかと思いますが、今年は確かに危なかったからなあ。
少なくともトンネル内でレコードラインは外せなかった感じですしね。
まぁ、抜けないモナコでもいいと思う。
特に今年は抜けすぎるんだから、一つくらい抜けないところがあってもね。


さて、次回は管理人イチオシのカナダGP。
ブリヂストンでもあまり持たなかったのにピレリタイヤは持つのか!?
ターン10付近の舗装は大丈夫か!?
今年は誰がチャンピオンズウォールの餌食になるのか!?
ここは、ストップゴーサーキットでレッドブル不利と思われますので
ここで止めれないともうどこも止めれないぞ!! たぶん。
そんなわけで、F1 第7戦 カナダGP
モントリオールはジル・ヴィルヌーブサーキットで6/10開幕、6/12決勝です!!
タグ:F1 モナコGP
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0