SSブログ

5年分のいろいろレヴュー14 [レヴュー]

今日は、DSルーンファクトリー-新・牧場物語-を
アトリエシリーズに近い形式の牧場物語ということで
シリーズ初体験にやってみました。
まぁ、アトリエも初めてやったのはエタマナ1だったり
どうしてそう、微妙に毛色の違うところから始めるんだといわれると
なんでなんでしょうね、購入前にもっと情報集めろということか。
牧場物語については、本流シリーズの絵が味気なさ過ぎる気がするので
結局スルーしたままですけどね。
(あれがいいんだよって方たくさんいらっしゃるかと思います、すいません)

で、プレイしましてバグの多さに泣きましたね……。
あげるとキリがないぐらいありますが
とりあえず、狙いのヒロイン関連に無かっただけでもましか。
あとは、やりこみ要素の熟練度上げが一部非常につらいこととか
牧場の畑が空気だったりするのが気になったかなあ。
熟練度上げはまぁ、やりこみ要素だしいいといえばいいんですけどね。
釣りの糸たらしてからの待ち時間ランダムとかはきつかったです。
畑は3つの理由で空気。
ひとつは、探索地にある畑は季節が変わらないため
利益率のいい作物を育て続けられること。
もうひとつは、序盤が終わったかなー? ぐらいのところからすでに
何万という売却額のアイテムがほいほい入手可能ということ。
更に、畑が荒れてたほうが、一部アイテムを稼ぎやすいということ。
この3つのせいで、家畜のための牧草を半分ぐらいの面積で育てる以外は荒れ放題でした。
牧場の畑がすべて耕されていることが攻略条件なヒロインもいますが
その子興味なかったしね……。

やり込めるにはやり込めて、よかったといえばよかったんだけど
引継ぎして2周目というほうがよかった気もするんですよね、これ。
なんだかんだで続いてるし、面白くなかったわけじゃないんだけど
1作目ということもあってか、粗も多かったと思います。


ヴィオラートの家庭菜園の管理も忘れる管理人には、毎日の水遣りが……。


ルーンファクトリー -新牧場物語-

ルーンファクトリー -新牧場物語-

  • 出版社/メーカー: マーベラスインタラクティブ
  • メディア: Video Game



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0