SSブログ

5年分のいろいろレヴュー15 [レヴュー]

レヴュー集中投下3日目。
まぁ、明日はいつもどおり連載です。
本日は、DS・サモンナイト1・2を。

結論から言うと、普及台数しか見ずに移植して大失敗パターンですね。
黒星絵、都月の中2設定&ストーリー、半分ギャルゲなシステムなんかがウケていて
それを盛り上げてるのは、主人公以外フルボイスという部分。
管理人も声ヲタというわけじゃありませんが
移植前にあったものがなくなったのでは、そりゃあ不満が出るというもの。
ほかにも、2に関しては召喚石の引継ぎができなくなっており
周回プレイが非常に面倒になっています。
まぁ、序盤において一部召喚が猛威を振るいすぎたのはあるかもしれませんが
2周目以降のバランスなんて、何かしらの引継ぎがある時点で
なにをかいわんやですしねえ。
1は元々周回引き継ぎなかったので、特に何も言われてませんけどね。
あと、タッチパネルを無理やり使った召喚獣とのコミュニケーション。
魔法陣を描くというものの中に、超絶難易度のものがまじっていてしかもノーヒント。
図案を見つけた人は本当にすごいですね……。
あとはまぁ、3以降のブレイブがとりあえず入れてみたレベルの難易度だったり
2で、周回EXP&お金ボーナスをアップさせるために
番外編を回りまくる羽目になったりと、細かいところがいろいろ気になる出来ですね。

それとDSの問題として
おそらく、タッチパネル使う何かしらを任天堂から強制されているわけですが
そのおかげで、戦闘時は下画面がメインで上はステータスなんかとなってますが
いざタッチパネルで操作しようとすると
PS時代から特にいじられていないため、ユニット同士が近く
重なって画面奥のユニットを先に動かしたい場合など非常に不便。
DSの重量配分? だと、タッチパネル使わないなら
上画面をメインにしてくれたほうが、プレイしやすいんですよね。
後はバグですが、特定アイテムをキーに召喚するとフリーズが一番きついかな。
図鑑を埋めたいタイプの人間には鬼門過ぎますねえ。
まぁ、大きいものがそれぐらいなのはいいことですけどね。
3~4のシステムが導入されて、よくなっている部分もないことはないですがねえ。


まぁとにかく、ファン層をみて発売ハードは選びましょう。


サモンナイト

サモンナイト

  • 出版社/メーカー: バンプレスト
  • メディア: Video Game



サモンナイト2

サモンナイト2

  • 出版社/メーカー: バンプレスト
  • メディア: Video Game



PS版にしておこう、うん。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0