SSブログ

5年分のいろいろレヴュー16 [レヴュー]

レヴュー強化週間になってる今日この頃
なんか褒めてない気がするとか思いつつも
まぁ、水曜と木曜の二つは仕方ないかと思ったり。
そんなわけで、本日はDS・ルミナスアークを

シナリオが、あまりにもベタ。
バグではないものの酷な仕様。
この2つが大きすぎて、損したカテゴリーに。
絵師さんは管理人は割りと好きな色使いなんですが
それに引っかかってしまったともいう。
水多目の水彩画っぽい淡い色使いがすきなんですよねえ。
線が濃くないとなおいいですね。

シナリオは
○○は悪だから滅ぼせー→真実をお聞かせしましょう
 →悪いのは自分たちの組織のトップだー→トップは倒したけどそいつが残した××を止める
  →ヒロインが犠牲に→オカエリナサイ
というタイプ。いやー、10本ストーリーのあるゲームやったら1本はこれだね(根拠はないです)。
ベタな展開が悪いというわけではありませんが
それならそれで、飽きさせない工夫やひねりというものが必要なわけで。
それとなぜか、伏線はあるのに肝心な部分の描写がないことが多い。
主人公とヒロインは、最初は会えば口ゲンカが始まるような関係ですが
とあることに二人で立ち向かわないといけなくなり、その過程で
やるじゃん-やるわね、みたいな感じで打ち解ける展開を
書きたかったと思われるのですが、最後の部分がすっぽり抜けるという……。
まぁ、ゲームである以上最後の部分は戦闘でとなるのですから仕方ないといえば仕方ないのか?
とはいえ、きっちり描写されてたとしても
お互いを見直して距離が近づく理由にはなっても、惚れるところまでいくのは
端折りすぎなのは否めないかなあ。

酷な仕様というのは主に引き継ぎに関してなのですが
このゲームも、サモンの夜会話のようなものを採用していて
会話する相手の好感度が一定以上になると、ご褒美がもらえるんですが
とあるキャラがシナリオ上、ユニット性能やら性格なんかがガラッと変わるイベントがあり
一度変化すると、引き継いで2周目を始めた場合、変化済みの状態でスタートになります。
このキャラのみ、変化の前後で2種あるため変化前は1周目しか取れないという仕様。
こういう展開の場合、ユニットとしては変化後の性能だけど
ストーリーや会話では変化前でということもありますが、そんな気の利いたこともなし。
おまけに、会話中の選択肢を2~3回ミスると好感度があがりきらないという罠も。
というわけで、1周目を慎重にプレイしてこのキャラと親密になっても
ヒロインは別のキャラで一本道のため報われないというね。
こういうシステムを入れるなら、マルチEDにすべきでしょう。
あとは、前衛なのに遠距離スキルばかり覚える主人公とか
弓キャラなのに近接物理スキルが多い主人公の弟とかもね。
前述のガラッと変わるキャラは、序盤思い切り回復役の僧侶タイプなのに
変化後はガチガチの前衛タイプとかもうね。
さらには、こういうタイプのゲームの場合、終盤加入キャラは
序盤からコツコツ育てたキャラに及ばないのが普通かと思いますが
そんなことは、軽くひっくり返す合体攻撃スキル所持とやりたい放題。
もうちょっと、考えてほしいですよねえ。

操作系も、サモンDSと同じ欠点がありますしねえ。
おまけにこちらは、デフォルト設定ではタッチペンのみしか使えないので
設定から、ボタン操作に切り替えた上でのプレイを推奨です。


まぁ、非常に微妙なのでやんなくていいです。


ルミナスアーク(特典なし)

ルミナスアーク(特典なし)

  • 出版社/メーカー: マーベラスインタラクティブ
  • メディア: Video Game



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0