SSブログ

木8 科捜研の女 season11 第一話感想。 [・科捜研の女]

えーっと、科捜研は新がついてまた消えた経緯とかあるので
放送開始からの通算シーズンで表記させていただきます。
それにしても、科捜研ってCSIよりも前からやってるんですね。意外でした。

なんかもう、話が入ってこないぐらいに菊川怜がウザい……。
正直なところ、声がもう癇に障るんですよね。
キンキン声というわけでもないですけど、なまじ声が通るからそれがなおさらです。
まぁ、こういう嫌われ役をやるには、ある意味天性といえなくもないか。
しかもなんか今回、2クールやるせいかわかりませんが
相棒でよく見る伏線の張り方、そりゃ脚本家ダダかぶりですから当然ですけど
今季最終回あたりで、また出てきそうな退場の仕方。
どこの層に需要あるんだろうなあ菊川。
タイムショックとか出てもあっさり敗退してることばっかりだわ、演技は棒だわと散々な気が。

さて、日野さんが所長になったわけですが
貫禄が足りないというかなんというか。
榊前所長は、流石に現場に出ることはめったになかったけど
日野さんは今後も、マリコにこき使われるんだろうしなあ。
新人を風間トオルじゃなくて、もうちょい上にして
その人が所長でよかったんじゃないだろうか。
あと風間トオルの宇佐見さんは、吉崎さんとフラグ立ててたけどなんかあるのかしら。
最近、入れ替わり多いので2~3シーズンはこの体制でいってほしいんだけどなあ。

で、肝心のトリックのほう。
3年前の事件で凶器は発見されなかったにせよ、弾丸は発見されてたわけで
その段階で旋条痕が違うので、拳銃が一丁ではないとわかっていたはず。
まぁそりゃあ、二丁の拳銃が使用されたからって犯人が必ず二人とは限らないけど
かなり不自然であるのは間違いないんじゃないかと。
菊川怜のウザさのせいで、管理人が聞き逃したりしてたら申し訳ないけど
その辺ふれてなかった気がするのですが、そこらへんにも怠慢を感じますね。
まぁぶっちゃけ、京都枠のほうは所詮地方の一警察の話なので
あまり、相棒見たく警察腐ってるとかするよりは
ばちっと最先端の科学捜査が解き明かす真犯人とかでいいと思いますね。
まぁ、科学者の信念信条と貫くということの表現としては
ほかに方法もないというかんじかもしれませんけどね。


そういえば、津川さん何の説明もなくいたけど
今回限りという事は、……ないですよね、そんなもったいない。
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 2

WOO

最終回は菊川怜が主婦の勘で事件を解決します。
by WOO (2011-10-22 22:51) 

霧原誠也

WOO様、コメントありがとうございます。

春クールはおみやさんだと思うな。
by 霧原誠也 (2011-10-22 23:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0