SSブログ

F1 2011-2012ストーブリーブ(1) [・F1_2012シーズン]

さて、シーズンも終わりまして、7割方来年のシートも決まってきましたね。
まずはざっとまとめてみましょう。
Newは決定した人ということで、純粋にルーキーではないです。
TBAは今後発表の意味ですね。

レッドブル 1.セバスチャン・ベッテル 2.マーク・ウェバー
マクラーレン 3.ジェンソン・バトン 4.ルイス・ハミルトン
フェラーリ 5.フェルナンド・アロンソ 6.フェリペ・マッサ
メルセデス 7.ミハエル・シューマッハ 8.ニコ・ロズベルグ
ロータス 9.キミ・ライコネン←New!! 10.ロマン・グロージャン←New!!
Fインディア 11.TBA 12.TBA
ザウバー 14.小林可夢偉 15.セルジオ・ペレス
トロ・ロッソ 16.TBA 17.TBA
ウィリアムズ 18.TBA 19.パストール・マルドナド←New!!
ケータハム 20.ヘイキ・コバライネン 21.ヤルノ・トゥルーリ?
ヒスパニア 22.ペドロ・デ・ラ・ロサ 23.TBA
マルシャ 24.ティモ・グロック? 25.シャルル・ピック←New!!

上位は大体決まって、下位はどうペイドライバーを選ぶかという状況ですね。
まぁ、いつもどおりですな。中堅に未決定が多いですけど。
まずは、新たに決定した4人について。
キミ・ライコネンは、07年ワールドチャンピオンで09年までフェラーリに所属していました。
あまりよくないマシンでも、なんとなく乗れちゃうとか
やる気に波がありすぎる気分屋、さらには酒豪として有名なドライバーです。
レースの強さという意味では、アロンソなんかに比べると一歩譲りますが
予選など、一発の速さはピカイチです。……なんですが、
来年のロータス(現ロータス・ルノーGP)が、あまり速い車を用意できそうにないので
早々にやる気をなくさなければいいのですが……。
また今朝見たら、スノーモービルレースに出て、手首に軽い怪我を負ったようです。
クビサの件があるのでヒヤッとしましたが、大丈夫なようです。
流石にこういうことが続くと、ドライバー全体がもうほかのことさせて貰えなくなるかも知れません。
ロマン・グロージャンは2011GP2チャンピオンです。
09年には、同じルノーに解雇されたネルソン・ピケjrと交代して参戦しましたが
当時は結構、酷評されてましたね。鈴鹿130Rのラインが明らかにおかしいとか。
ロシアからかなりのお金を持ち込む上、契約が来年まで残っているペトロフから
シートを奪う形になりましたが、これはフランスの石油会社TOTALとの
スポンサー契約続行のためというところでしょうね。かなりの額、持ち込むんだと思われます。
あと、フランスは自国ドライバーいないと盛り上がらないようなので、そういう意味もあるのかな
マルシャに決まった、シャルル・ピックもフランス人ですけども。
パストール・マルドナドは、決まってよかったですね。
スポンサーのほうの問題が、きちんと片付いていればいいのですが。
シャルル・ピックは、2011GP2メインシリーズ4位ということですし
GP2でドライブしている間に2勝をあげてはいるようですね。
ただ、やっぱりペイドライバーなんでしょうね。鳴り物入りで参戦という感じではないです。

次にまだ決まってないところやなんやですが、怪しいのがトゥルーリとグロックという元トヨタコンビ。
トゥルーリはダニエル・リチャルドがそのシートを買い上げという話があるようですし
グロックは、ペロトフが押し出されたことによって、来年からロシアチームとなる
現ヴァージンのシートに? といううわさが出ております。
ペトロフが持ち込むロシアマネーは結構なものですし、2014にロシアGPをやるまでは
ロシア人ドライバーを入れておきたい事情なんかもあって、かなり微妙な立場ですね。
ほかはまぁ、散々初日ネタとして書いてきましたし、進展もないのでまだ待ちですな。


バリチェロに何とか残ってほしいですねえ……。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0