SSブログ

日5 機動戦士ガンダムAGE 第十話感想。 [アニメ]

名ありキャラの死亡シーンが全部特攻ってどういうことだ!?
正直なところUE強い!! UE硬い!! という描写はもう散々あったんだから
さらに、「巨大艦無傷です……」は流石に可哀想かなあ。
せめて砲門のひとつでも潰すとか、不可能を可能にするとか
スパローの換装に手を出させないとかぐらいは、させてあげて欲しかったよね。
とはいえ、最後のエルファメルとの通信は結構ぐっときましたね。
もうちょっと、和解にきちんと描写を加えれば素直に感動できたと思うな。
まぁ、どう考えても尺の問題ということで。
今回、出航後の話かと思ったら、どうもファーデーンが襲われていたようで
そういう話なら、先週のラストでそういう描写を入れたほうが盛り上がったんじゃないか?
「ファーデーン周辺にUEMS型の反応多数!!」とかね。
とはいえ、迎撃作戦自体は悪くなかったと思いますね。
UEを倒せるのが、ガンダム・Gエグゼスの2機しかない状況ではベストに近いです。
ディーヴァの主砲も当たればガフランぐらいは落とせるのかもしれませんが、まぁ当たらないか。
ただ一点残念なのは、一定距離を保ちつつ引き撃ちすべき場面ですからね。
ファーデーンからもっと距離をとるべきだったかな。
 追記:一応言っておくと、戦術がベストに近いだけで、いい戦術とは思わないですよ?
     ザラム・エウバ両軍に死ねといってるようなもんですからね。
     まぁ、ボヤージが言うように戦争ですから無被害なんてありえないわけですし
     更には背後にファーデーンがある以上決断を下さなければならない場面ではありますが。
     流石に、自分から盾になると言わせてましたけどね。子供向けだから。
一つ一つは薄くなってしまったところもあるけど、悪くなかったんじゃないかな今回。
ああでも、エルファメル仕事しろという感じではあったけどな!!

まさかの空中換装やっちゃったよ……。
いやいいんだけど、あの換装用のフレームまで射出するとか勿体ねえなあ。
スパロー自体が悪いわけでもなんでもないんだけど
ゼダスを倒すことが目的であるのならば、スパローウェアとか作らなくても
UEの装甲を貫けるショットガンでも作ったほうが、いいんじゃないか?
要は、速いやつに当てて倒せりゃいいわけだし、たぶんバクトほどの装甲はないでしょうから。
まぁ、管理人が忍者モチーフってあんまり好きじゃないのもあるんだけどね。
それにシグルブレイドだっけ、少しは原理説明頑張って欲しいなあ。
ただ、なんでも切れるとか言われちゃうとちょっとねえ?
ビームならまぁ、バクトの装甲も出力アップで余裕でしたという状態なんで
出力高いのね、で納得できなくはないけど、実体剣だからなあ。
とにかく、それで切り刻まれたゼダスですが、斬られたところ斬れてねえ……。
まぁそれを言い出したら、ボヤージもあれ腕が爆発しましたレベルじゃねーだろなんですが。
もーちっと、ズタボロ感が欲しいですよ流石に。

なんだかんだで、撤退していったUEですが、おいデシル意外と豆腐メンタルだな!!
運用する人間がよほどのヘッポコパイロットでない限り
絶対に勝てる装備を作ってくるAGEシステムと戦ってんだから
負けることもありえるでしょうよ、だからこそマッドーナ工房に持ち込んだってのもあるだろうし?
まぁフリットも大概ですが、デシルはもっとガキンチョなわけで
そこまで、求めるのは無理かもしれないけどなあ。
機体のせいにして、ファンタジー世界の住人さんに当り散らさなかっただけましか。
それと、機体の調達が面倒とか意外と重要なこと言いましたね。
AGEシステム・ビルダーともないのかもしれませんが、それにしたって
あんな巨大艦もあれば拠点だってあるのに、プラントはないということか?
電波系探知妨害に関しては、ほぼ完璧な艦があるのだから
まさか、運搬が大変ということはないでしょうしねえ。
しかし、機体の調達が面倒となると自作自演は消えた気がしますなあ。
UE機を作ってるところはそうないのかもしれないけど、手配が難しいとは思えないですし。

さて、次回ですがユリンくるううううううううう。
とりあえず、予告だけでも全力でかわいかったのでOK。
でも、ガンダムヒロインの宿命で再会≒死亡フラグっぽいのがあれですけどね。
とはいえAGEの展開だと、もしそうなっても第二世代でそのままの姿で出てきそうですけどね。
このあとまた3~4回やってから決戦でしょうかね、2月ぐらいには第二世代になるかな。
しかし、この先も含めて地球に下りる機会はあるのかなあ。
最近、AGEに足りないガンダム要素は何かと考えたとき、水泳部が足りない!! と思ったので。


今週のエミリーさん。
今週はまぁ、癇に障るほどのことはなかったけど
来週から、鬼嫁になるんでしょうな。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0