SSブログ

借りぐらしのアリエッティ 感想。 [アニメ]

超いまさらですが、じっくり考えると年末年始意外と書くことないので
一応、書いておこうかなとおもいました。

良かったところは、無理にジブリ的な演出とかにこだわったりしてなかったところでしょうか。
ゲド戦記はそのせいで撃沈しているところが、かなり大きいと思いますからねえ。
宮崎駿氏に引きずられすぎず、かといって高畑系でもないかんじで
らしさというほどでもないですが、独自性はあったと思います。
『コクリコ坂から』はまだ見てないですけど、成長したんかなあ吾郎。

製作側が悪かったところは、アレンジとはいえ主題歌使いすぎ
物語的な山が地味、日本設定、ファンタジーな話で突然妙に現実的なこと言う。ぐらいかな。
やっぱりね、主題歌を劇中で流すときにはそれなりの場面ってものがあると思うんですよ。
盛り上がりを演出するのには、そのための曲を作って流すことの次に効果的でしょうからね。
それをこー、2~3アレンジあったのかな? とはいえ、あっちでもこっちでもというのはちょっと。
ジブリでは、劇中で主題歌のアレンジやインストゥルメンタルがBGMで使われることは
あまり記憶にないので、新しい試みといえばそうなのかなあ? サントラがスカスカそうだけど。
『耳をすませば』が、カントリーロード多用してる気もするか。
でもあれは、合唱コンかなんかで練習してるからだっけ?
山が地味っていうのは、借りをしたりお母さんを奪還したりする場面のスペクタクル感を
前面に持ってきたいのか、翔とアリエッティの心の交流を中心にしたいのか
どっちなのかよくわからなかったですかねえ。
まぁその辺が曖昧なのは、若干志田未来の演技力の問題の気がしないでもない。
確か、公開時のインタビューかなんかで『借りって楽しいね、お父さん』だったかな
この台詞に一番、気持ちこめたんだか難しかったんだかと本人いってた気がしますが
入れるとこ間違ってるというか、志田未来は前者を、物語としては後者を中心にしたかったがゆえに
両者に齟齬が生じたとか、そんな感じかもしれませんね。
やっぱり、ジブリさん声優さんを使ってあげてくださいよ。
俳優だと、見る上で本人のイメージが邪魔ですし、彼らは専門家なんですからね。
確かに、2000年以降組とかはあまり褒められたものじゃないのはわかりますけどね。
ルパンの変更組とか頑張ってたじゃないですか。
舞台を日本に移す意味がわからないのがなんとも。原作どおりじゃいかんのだろうか。
ああいう、洋館っぽい建物が瓦葺とかちょっとなあ。
それでいて、基礎部分はレンガっぽかったりどっちかにせいと言いたい。
そういえば関係ないけど、二階部分が広いし和室もなさそうだったので違いますけど
なんか、トトロの家に見えた……。ご先祖の写真もなんか草壁一家に見えたような。
管理人がおかしいだけかな!? たぶん。
最後のですが、なんで人口n億人だとか絶滅がどうとかそういうこと言うんでしょうねえ。
小人がいる時点でファンタジーな世界なわけですし、現実に引き戻すというか
雰囲気を壊すというか、そういうことはしなくてもいいんじゃないかと思うんですよね。

全体的には、ラストの場面はそれなりにいいかんじでしたが
川下りながら、泣いたカラスがもう笑った感じがちょっと残念?
まぁ、お互いに希望を持てたのですから、涙で〆るのがどうかというのはわかりますけどね。
せめて、スピナーに野いちご? 木苺? もらうまでは涙があるとよかったかも。
見に行ってればよかったかな? ぐらいにはいい作品だったと思います。


とりあえず、ジブリは下ろし髪の魅力に早く気づくべき。
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

WOO

本当の意味での「悪人」がいないと、物語の山場がつくりにくいのかな、という気はします。ポニョもコクリコ坂も悪人はいなかったけど、それなりに山場はあった気がするなぁ。
樹木希林はイメージ通りだね。
by WOO (2011-12-19 07:20) 

霧原誠也

WOO様、コメントありがとうございます。

悪人をやっつける場面がないと、山が作れないというのは
物書きとしては、まだまだということになるんでしょうけどね。
この作品は山がなかったわけではなくて
挙げた2点に分散してしまったことによって、平板化したんだと思います。
裏口へ走って回って、室内へ入ったところぐらいで
翔がうずくまってしまうとかしていれば、よかったのではないかと。
まぁ、安易かもしれませんけどね。

友和、しのぶがいまいちでしたかねえ。
by 霧原誠也 (2011-12-19 09:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0