SSブログ

ヤマモト・ヨーコ新装版7・8巻 [書籍関連]

もう、来月には9巻が出ようかというときに
今更、7巻8巻を買ってきました。

今更ですが、あとがきを読むとフェイズ2艦隊とかって
あの悪名高いTV版プロデューサーとの打ち合わせのなかで、生まれたんだそうですねえ。
先週のジャンプの『バクマン。』じゃないですけど
アニメ放送中に終わっちゃまずいという判断だったのかもしれませんね。
まぁ、2クール26週のうちには週間漫画なら26話進みますけど
文庫版の小説では、がんばっても書き下ろし2冊、雑誌掲載分収録でも3冊が限度でしょうから
事情が違うといえば、事情が違いますけどね。
引き伸ばし用のキャラなのは変わりませんけども。
正直なところP1のスティングレイからP2の4隻は退化だよね。

また、週末のクロッシングではTA-2系列艦に乗ってるから
ヨーコが強いわけじゃない、ということを示す話として書いたということでしたが
ぶっちゃけ、遅すぎた感があるなあこの話。
まぁ、もともと6冊で完結予定だったんだから仕方ないけど
最初から、TA-2系列艦に乗ったのは失策だったと思うのよね。
ああいう超高性能艦に、いきなり乗るのはプレイヤーとしての成長の妨げにしかならん気がする。
他のロボットアニメとかと違って、ヨーコが『戦う理由』はあっても
ヨーコが『戦わなければならない理由』はないからね。少なくともラビリンス編までは。
たとえば、戦わなければならない理由があれば、いきなりガンダムでも成長の余地はあるけど
もしもないなら、ザクから叩き上げたほうがパイロットとして優秀だと思います。
まぁ、設定からしてほぼ無敵のヨーコはともかく
残りの3人は、レッドスナッパーズよりも腕は劣るようですしね。
なんにせよ、TA-2系列艦は待望の新型艦のほうが盛り上がったと思うなあ。
TERRA艦はF1なんで、つねに小さいアップデートはされてるんだろうけど
エヴァブラックMODEL=3以外、明確なパワーアップイベントないしね。
こういう、ロボとかメカものから新型とか大幅改修とか取り上げたら
その盛り上がりの半分は消えるしなあ。
RB6~7が飛びぬけて速いマシンなのは否定しないけど
STR3で初優勝やってのけたベッテルは、間違いなく最速ドライバーだと思いますよ。


まぁ、一度はのされたほうがいいと思うなあ。エスタナトレーヒチーム。


それゆけ! 宇宙戦艦ヤマモト・ヨーコ【完全版】7 (朝日ノベルズ)

それゆけ! 宇宙戦艦ヤマモト・ヨーコ【完全版】7 (朝日ノベルズ)

  • 作者: 庄司 卓
  • 出版社/メーカー: 朝日新聞出版
  • 発売日: 2011/10/20
  • メディア: 単行本





それゆけ! 宇宙戦艦ヤマモト・ヨーコ【完全版】8 (朝日ノベルズ)

それゆけ! 宇宙戦艦ヤマモト・ヨーコ【完全版】8 (朝日ノベルズ)

  • 作者: 庄司 卓
  • 出版社/メーカー: 朝日新聞出版
  • 発売日: 2011/12/20
  • メディア: 単行本



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0