SSブログ

F1 新車発表会などいろいろ。 [・F1_2012シーズン]

そんなわけで、マクラーレン・フェラーリ・フォースインディア・ケータハムの
4チームが新車発表を行いましたが、マクラーレン以外の3チームは
フロントノーズ後方に段差があるデザインでした。
これはなんでも、一昨年のベルギーGPにおいて
ベッテルがバトンの横っ腹ぶち破ったクラッシュを教訓に
そういった事態を防ぐために、ノーズの高さが制限されましたが
コクピットの位置なんかのレギュレーションには変更がないためにこのようなデザインに。
画像はこちら→フェラーリF2012
しかし、そんな中でもケータハムとFインディアは
両サイドを段差のようにたててあるだけで、その内側はなだらかになっていますが
フェラーリだけは本当にただの段差。
ここの処理で差がついたりしなければいいですけどねえ。
まぁ、こうなると空力の鬼才エイドリアン・ニューエイがいかなる処理をしてくるか
これが気になってくるところではありますが、RB8はまだなのでもうチョイ待ちましょう。

それからもうひとつ、この2年ザウバーの開発を指揮していた
ジェームズ・キー氏がザウバーを去ることになりました。
ケータハムが引き抜いたんじゃないかなんて話もありますが
可夢偉正念場の一年を前に、心配事がひとつ増えたのは間違いないですな。
なにごともなく、ロータスやメルセデスとやりあえるマシンができることを祈るしかないか。

さて、HRTは結局昨年に続きナレイン・カーティケヤンの起用を発表。
まぁ、どうでもいいと言えばいいのですが、今度は年間通して走れるのかなど
お金がらみやらで、気になるところではありますね。
尤も、今年はどっかのチームがシート買い上げなんてことはなさそうな状況なので
去年よりは、まぁましかもしれないですが
そうなると今度はHRTの財政が心配なきもしますねえ。左近の出番か!?


ニューエイ先生はどうかなあ、フェラーリタイプのノーズではないと思いたいけど。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0