SSブログ

F1_2012 Rd.2 マレーシアGP 最終日。 [・F1_2012シーズン]

雨を味方に付けた、アロンソやペレスの大躍進があるなど
波乱に富んだ、見どころの多いマレーシアグランプリでしたが
素直には喜べないレースでもありましたですね。
せめて、ポイントに届いていればなあと思わずにはいられないですよ。
可夢偉はどーにも、先週のオーストラリアGPみたいな感じで
細々としたところに運を使ってしまって、こういう大一番には掛け金がないとか
そんなことになってるんじゃないかと思いますねえ。
ペレスは予選結果も前ですし、可夢偉はマシン状態に不安があるとなれば
今回のレースにおいて、ペレスに注力するのは当然ですから
結果そのものは順当なんですけど、やっぱりチームメイトがあれだけ活躍してればね
あそこにいるのが、可夢偉だったらと思わずにいるのは無理でしょうな。
とはいえ、今回初手のギャンブルがうまくいっただけで
ザウバーの戦略が良くなったわけではたぶんないことは、注意しておくべき。
3周目終わりで可夢偉を入れなかった時点で、なにがなんでもステイアウトすべきだったし
ドライタイヤにチェンジするタイミングが、可夢偉もペレスも1周遅かったのは事実。
戦略面を補強してほしいところですね、ドライでもピット減らせ一辺倒の戦略ですし。

さて、その他はとなるとハミルトンが連続3位ということで
どうにも、うまく回らないようで会見の映像とか見ると、目が虚ろなような気がしないでもない。
マッサのラッキーアシストとかもあったとはいえ
後半、ザウバーやアロンソを追撃できなかったのも事実ですからねえ。
ずーっと、ペレスに対して15秒ぐらいのギャップでしたし……。
バトンは、珍しく大ポカ。こういう接触とかを徹底的に避ける、悪く言えば消極的な走りこそ
バトンらしい、クレバーなドライビングなんですけどねえ。
なんとなく、2009年だったかなあ。ニュルブルクリンクでスーティルがライコネンに接触して
大チャンスをフイにした時のことを思い出したなあ。
さて、問題はマッサですね。15位フィニッシュはキツイなあ。
雨ですから、流石に結果だけ見るということはないと思いますけど
ラッキーアシストしてなかったら、マジでなんもできずに後方に沈んだだけですよ。
交代要員の最有力候補がペレスという点も、大きいですしねえ。
バーレーンで、新車にペレスが乗ってても驚かない。
ロータスのライコネンは流石という感じ。グロージャンは……、ちょっと。
やっぱり、あの三人の中でグロージャンという選択はどうよ? だったね。
現状、ぶっちぎりの最下位ですからね……。決勝ほぼ走ってないですからねえ。
ライコネンの孤軍奮闘は続きますね、アロンソとコンビだった頃と比べると
戦えるマシンを無駄にしてる分、印象がより悪い気がします。
やっぱり、去年終盤にセナとシートシェアさせておくべきだったと思いますがねえ。
そしてメルセデス、シューマッハ悪くはなかったのになあ、グロージャンの餌食……。
とりあえず、P取れただけでも良かったということでしょうか。
そして、今年はロズベルグの調子が上がりませんな。
このまま、シューマッハに年間で負けるようなことになると
勝利もないですから、割とつらい立場になりそうです。
どこにも行き場がないというようなことはないと思いますが、上は無理かなあ。
ロズベルグで無理となると、まぁいろいろ考えたくないこともありますが。
ウィリアムズは、速いね今年。後は、信頼性が何とかなれば
老舗の強みで、資金的なものも何とかなりそうかな?
まぁ、この2戦のリタイアがウィリアムズの責任かというとそうでもないですが。

とりあえず、今回の戦犯はやっぱりFIAと言わざるを得ないね。
この時間にやれば、ほぼ確実に走れないレベルのスコールが来るのは
2009年に、身に染みたはずなんですけども。
グリニッジ標準時で今回はAM8:00のスタートだったのかな?
正直なところ、南北アメリカでのレースが月曜日のAM2:00とかになる日本に比べれば
日曜日のAM6:00スタートごときで、ガタガタぬかすなと言いたいのですがねえ。
まぁ、とりあえず日没までにはフィニッシュできて御の字でしょうかね。


さて、次は2週空きまして舞台は中国へ。
上海は、上海・インターナショナル・サーキットで4/13開幕、4/15決勝です。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0