SSブログ

5年分のいろいろレヴュー19 [レヴュー]

そう言えば、ギャルゲーがさっぱり管理人の頭から抜け落ちていたので
復活する運びと相成りました。もう少し、お付き合いください。
一部、いつプレイしたのか思い出せなかったりしますが、まあいいか。
今回は置きに行こうかな、『パティシエなにゃんこ~初恋はいちご味~』を。

街の小さなケーキ屋『ひよこ館』を営む父親が倒れてしまい、主人公は代理として帰省する。
そこでの新たな出会いと再会から、ケーキを作る意味を思い出す。
まぁ、今更いうまでもなくPCからの移植版、管理人はPS2版でプレイしました。
DC版もあるんだけどね、基盤吹いたら直ったとか言って
うちのやつがたまにオラタンとかやってますが、あまり酷使するわけにもいかんので
特に、バージョンに差がないこれはPS2版になりますわな。
移植版の最重要要素というと、追加ヒロインということになりますが
この作品で追加されたのは一人で、PC版でカットされたヒロインの雀宮一恋。
カットされたおかげで、ドラマCDなんかでは結構おいしい思いをした気もしますが
めでたく、ヒロイン昇格の運びとなったわけですな。
神社の生まれで、生まれてこの方ケーキを食べたことがないという設定のキャラですが
正直、その辺はどうでも良くて、彼女の一番の重要なポイントは『純粋に客である』ということ。
お客さんの笑顔を作るケーキをというのが、ひよこ館の従業員たちの思いなので
彼女の笑顔が見れるというのは、それが達成されているということですからね。
まぁ、他のモブ客がいないわけじゃないけど、立ち絵ないですし……。
余談ですが、このサブタイトルは追加ヒロインに掛けた、いいサブタイトルですよね。
メインタイトルが英語のやつで、サブタイトルがその直訳なんてのもありますからねえ……。
あと移植版というと、版権対策? でいろいろとギャグが削られたりだとか
そう言うのが多いのですが、これはそこまではなかったかなあ。
元からあまり、パロディに頼ったギャグではなかったですからね
こんなもんかなというところではないしょうか。
あとは削った弊害ですけど、元からなくてもいいところにあったので
削っても特に問題はなかったかな?

少々、使いにくいシステム周りなことや
既存ヒロインには、特に追加CGがないことなんかは残念ポイントかな。
PC版で重かった演出の類は、流石に感じなくなってると思います。
声優は、変更なしなので安心ですね。

総合すると、追加ヒロイン目当てでない限りはスルーでもいいんですけど
逆に言えば、こっちだけでもいいかもしれない。
ただ、PC版のDL販売がまさかの1000円なので、コスパでは勝てないかなあ。


おまけルート扱いだった亜里沙のルートを改定してくれていれば、完ぺきだったかなあ。


パティシエなにゃんこ ~初恋はいちご味~ 通常版

パティシエなにゃんこ ~初恋はいちご味~ 通常版

  • 出版社/メーカー: ピオーネソフト
  • メディア: Video Game



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0