SSブログ

総括レヴュー(2) 第2次スーパーロボット大戦Z再世篇 [レヴュー]

まぁ、ドラマ感想は日々のネタ埋めにはちょうどいいのですが
自由に書ける日が無くなったり、逆にこうして他にネタもないのにいきなり空いてしまったりと
一長一短あって難しいものですねと、思う次第です。
さて、今回は倒せるものなら倒してみろ的なやつらが情けなかったため
あっさり、撃破出来てしまったのでとっととレヴューしてしまいたいと思います。

破界事変を経て、一応は一つにまとまった地球圏。
しかし、それは酷く不安定で数々の矛盾をはらんだものだった。
今回、原作再現がかなりの部分ルート分岐中に行われていたのと違って
共通ルートでも、かなり繰り広げられていたのは良かったところ。
また、そのせいでおざなりだったクロスオーバーに関しては
00・W・ギアスを中心に、濃厚なクロスが展開されており
その点に関しては大満足と言ってもいいのではないかと思います。
ただ、クロスオーバーを頑張っているものの、前述した3つに偏りすぎなきらいがあります。
特に、スーパー系なんてチェンゲとグレンラガンはともかく、他は申し訳程度でした。
まぁ、話の後半部分? が残っているとはいえ、初参戦なのに鉄人は寂しかったと思います。
それから、前作は版権作品がメインのシナリオでも、途中から次元獣が出しゃばってきて
みたいな展開が多かったですが、流石に今作でそれはほぼなくなっているものの
次元獣MAPやるよ!! と宣言してからやるようになってるだけで
五話ごとぐらいにやっぱり挿入されるため、うんざりなのは変わらないかなあとか。
まぁ、一般兵が今回はいるので、がおおおおおんばっかではないけどね。

難易度は五段階評価で前作と同じく2でしょうか。
ただ、引き継ぎや資金増加バグを使うのであれば、1でしょうね。
無限復活やら、無限湧きやらが複数回あるので稼ぐのが非常に楽ですし
そうでなくても、最終話出撃の34機(戦艦含む)のうち20~25ぐらいは
余裕でフル改造可能なぐらいの資金は入るかと。
前作と違ってMAP兵器が多い&範囲が広いので、幸運の効果が段違いですし。
熟練度も、はっきり言って難しかったの0ですしねえ……。
やはり、熟練度はどうあがいても一番難しいのは早解き系になるので
それが減った以上、簡単になるのは否めないですわな。
ああ、一応今回は早解きでも、熟練度条件達成でMAP終了が数えるほどしかなくなったので
弱い機体をじっくり育てることもできるようになったのはよかったかと。

しかし、管理人はリアル系寄りのプレイヤーですが
それでも今回はちょっと、スーパー系が不遇すぎるかなと。
火力でリアル系のそれに歯が立たないので、それ以外で勝てるわけもなく……。
特に、強かったダイ・ガードあたりは、かなり弱体化した印象。
使いやすいと思うのは、チート・エレメントシステムのアクエリオン。
覚醒がかかるエースボーナスで斬り込んで反撃無双のワンポイントでダンクーガノヴァ。
社長のトライダーぐらいでしょうか?
もう最近、スーパー系が勝てるダメージ補正手段がサイズ差補正ぐらいなので
魂をあげてもいいんじゃないかと思いますけどね……。
出来ればぜひ、ガロードにもよろしくお願いしたいところですが。


あ、IFルートですが、2周目以降自動ではなくて
一度IFルートに入ったら、その後の周回では自動発生ではないかと。


第2次スーパーロボット大戦Z 再世篇

第2次スーパーロボット大戦Z 再世篇

  • 出版社/メーカー: バンダイナムコゲームス
  • メディア: Video Game



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0