SSブログ

F1_2013 Rd.2 マレーシアGP 2日目。 [・F1_2013シーズン]

というわけで、ドライで始まった予選ですが
15分のQ2を半分ほど消化したタイミングで、セクター2あたりから降りだし
あっという間に、ウェットへ。熱帯地域で降りだしたらスコールですから
当然、濡れてないエリアが多くてもスリックタイヤで走ることは不可能。
それでも、ディ・レスタが2回ほど果敢にアタックしましたが
いずれもターン7~8でスピンを喫し、流石に諦めて、ピットへと戻っていきました。
これで、Q2の走行タイミングを計って、ピットで待機していたチームが
悉く撃沈、早々に決着となってしまいました。
普段なら、雨が来そうとなったら、どこも我先にと走るものですが
今回は、気象レーダーにトラブルがあったらしく、こんな事態となってしまったと。
尤も、ピックは当然、Q1敗退で21番手ですから、あまり関係ないですが。

Q3はウェットコンディションで、まぁ、ウェバーがミスなのか
トラフィックなのかわかりませんが、最後のアタックに入れず5番手に沈んだりしましたが
あとはまぁ、順当な感じでベッテルポールということになりました。
でも、注目はマッサかなー? 最近は特に予選悪くないですが
今回もアロンソに勝利してフロントローを獲得。
早速なのかわかりませんが、アロンソが「マッサ好調は、チームにとっていいこと」とか
牽制っぽいコメント出してて、相変わらずと言うかなんというか?
メルセデスは、Q3を走り続ける作戦をとりましたが
結局終盤、インターミディエイトが摩耗してしまい、思ったほどはタイムが伸ばせず
ハミルトン4番手、ロズベルグ6番手と言う結果に。
まぁ、雨なんで時間的にシビアですが、タイヤ替えに戻っていれば或いはだったかも。
ライコネンは7番手でしたが、ロズベルグの進路を妨害したということで
3グリッド降格の10番手スタートに。開幕戦の再現はきついかもですねえ……。
マクラーレンは、Q2の雨に助けられ、なんとか2台ともQ3に進みましたが
こりゃー、Q2最後までドライだったらやばかったやも。
当然、Q3でもいいところなく、ライコネンへのペナルティーで
バトン7番手、ペレス9番手でした。


今日は一日、確率50%あたりで雨予報ですから、完全ドライは厳しそう。
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0