永久に固定。 [F1]
なんてことはね、出来るわけないことは分かってるんですけどねー。
2017年から、給油が復活の方向と言うことなんだそうですが
せめてこー、慣れた頃に変えるのはやめて!!?
まぁまだ再来年の話ですし、正式決定でもないので
詳細はこれからと言うことになるんでしょうけど
仮に、2009年までと同じレギュレーションでの復活となった場合は
目指すところの、“よりエキサイティングなレース”になるのか微妙な気がしますね。
当時のレギュレーション最大の問題は、やはりQ3の扱い。
Q3での燃料搭載量のまま、決勝をスタートしなければならないというもので
数年前までの、Q3専用タイヤがなかったころと同じように
ある程度スターティンググリッドは諦めて、燃料を増やしピットを遅らせ回数を減らすとか
そーゆー戦術もあったために、Q3が一番速くはないと言うような問題がありました。
そりゃ、決勝が一番重要はそうですけど
だからと言って、予選がつまらなくてもいいわけじゃないですしねえ……。
それから、今は給油がないためにピットでの静止時間は3秒程度ですが
当時よりは燃費に気を使っているため、多少は短いでしょうけど
流石に、5秒以上の静止時間はあるものと思われます。
そうなると、今は全くミスれないタイヤ交換作業が
ちょっとならミスっても大丈夫になるため、そこの緊張感は薄れるかなと言うのもあります。
さらに、今は決勝の燃料100キロ制限がありますが
給油ナシなら、スタート前に「100キロ積んだんだな」で終了ですが
アリとなると、どのくらい積んだのかが分からないと、制限する意味がない気がします。
戦略の柔軟性もなあ……。
2017年から、給油が復活の方向と言うことなんだそうですが
せめてこー、慣れた頃に変えるのはやめて!!?
まぁまだ再来年の話ですし、正式決定でもないので
詳細はこれからと言うことになるんでしょうけど
仮に、2009年までと同じレギュレーションでの復活となった場合は
目指すところの、“よりエキサイティングなレース”になるのか微妙な気がしますね。
当時のレギュレーション最大の問題は、やはりQ3の扱い。
Q3での燃料搭載量のまま、決勝をスタートしなければならないというもので
数年前までの、Q3専用タイヤがなかったころと同じように
ある程度スターティンググリッドは諦めて、燃料を増やしピットを遅らせ回数を減らすとか
そーゆー戦術もあったために、Q3が一番速くはないと言うような問題がありました。
そりゃ、決勝が一番重要はそうですけど
だからと言って、予選がつまらなくてもいいわけじゃないですしねえ……。
それから、今は給油がないためにピットでの静止時間は3秒程度ですが
当時よりは燃費に気を使っているため、多少は短いでしょうけど
流石に、5秒以上の静止時間はあるものと思われます。
そうなると、今は全くミスれないタイヤ交換作業が
ちょっとならミスっても大丈夫になるため、そこの緊張感は薄れるかなと言うのもあります。
さらに、今は決勝の燃料100キロ制限がありますが
給油ナシなら、スタート前に「100キロ積んだんだな」で終了ですが
アリとなると、どのくらい積んだのかが分からないと、制限する意味がない気がします。
戦略の柔軟性もなあ……。
タグ:F1
2015-05-19 21:00
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