SSブログ

永久に固定。 [F1]

なんてことはね、出来るわけないことは分かってるんですけどねー。
2017年から、給油が復活の方向と言うことなんだそうですが
せめてこー、慣れた頃に変えるのはやめて!!?

まぁまだ再来年の話ですし、正式決定でもないので
詳細はこれからと言うことになるんでしょうけど
仮に、2009年までと同じレギュレーションでの復活となった場合は
目指すところの、“よりエキサイティングなレース”になるのか微妙な気がしますね。
当時のレギュレーション最大の問題は、やはりQ3の扱い。
Q3での燃料搭載量のまま、決勝をスタートしなければならないというもので
数年前までの、Q3専用タイヤがなかったころと同じように
ある程度スターティンググリッドは諦めて、燃料を増やしピットを遅らせ回数を減らすとか
そーゆー戦術もあったために、Q3が一番速くはないと言うような問題がありました。
そりゃ、決勝が一番重要はそうですけど
だからと言って、予選がつまらなくてもいいわけじゃないですしねえ……。
それから、今は給油がないためにピットでの静止時間は3秒程度ですが
当時よりは燃費に気を使っているため、多少は短いでしょうけど
流石に、5秒以上の静止時間はあるものと思われます。
そうなると、今は全くミスれないタイヤ交換作業が
ちょっとならミスっても大丈夫になるため、そこの緊張感は薄れるかなと言うのもあります。
さらに、今は決勝の燃料100キロ制限がありますが
給油ナシなら、スタート前に「100キロ積んだんだな」で終了ですが
アリとなると、どのくらい積んだのかが分からないと、制限する意味がない気がします。


戦略の柔軟性もなあ……。
タグ:F1
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0