SSブログ

FE_2014-2015 Rd.10 ロンドンeP [フォーミュラE]

これはいくらなんでもダメでしょうよ?
来年もここでやるつもりなら、最終戦だけはやめてくださいね?
盛り上がらないにも程がありますわ……。

結果的には、ポールを獲得したブエミがそのままポールトゥウィン。
ファステストラップのみ取逃してしまいましたが
ランキングトップのピケjrが、5位に沈んだことで
ポイント差は、今日の最終戦を残して5P差まで詰まることになりました。
ちなみに、ディ・グラッシもピケjrの前の4位でフィニッシュし
ファステストラップを獲得したため、こちらも多少詰まって13P差にはなりましたが
前が二人いる以上、どうしてもかなり運が絡みますし、厳し目ですねえ。
尤も、2010年F1最終戦アブダビGPのようなことが、起こり得なくもないコースですから
まだ、諦めるに早いかもしれませんが。
ああ、それからチームタイトルの方は、eダムスルノーがチャンピオン獲得となりました。
ま、こちらは流石の安定感と言った感じですかね?

しかしまぁ、ピケjrは状況判断できてなさ過ぎじゃないですかね……。
ファンブースト持ってて、2台目でも抜きに行くのは冗談抜きで意味が分からなかったです。
どういうことかと言えば、この狭い上にバンピーと言う、まぁ抜けないこのコースでは
予選が終わった段階で、チャンピオンシップにおける直接のライバルは
最早ディ・グラッシではなく、ブエミと考えて問題なかったですから
ランキング上のゲインが、対ブエミで最大になるように動くべきでしたが
現実には、対ディ・グラッシで最大になるように動いてしまい
どちらにも詰められるという最悪の結果を招いてしまいました。
じゃあ、どう動けばよかったかというと
まず、ベルニュにオーバーテイクされるまでは、問題なかったです。
あの時点では、ディ・グラッシが3番手、ピケjrが4番手で
抜いた場合のゲインは+3Pと対ブエミで最大でしたし
ついでに対ディ・グラッシでも最大でしたからね。
しかし、仕掛けた際の隙をつかれてベルニュにオーバーテイクされ
後に、ディ・グラッシもされてそれぞれ一つずつ順位を下げたあとは
ディ・グラッシを抜いても、ゲインは+2Pになってしまいました。
ここで問題になってくるのは、ファステストラップポイントも2Pだと言うことと
ファンブーストを持っており、ファステストを獲るのに非常に有利な状況だったこと
ここが、絶望的に抜けないコースだと言うことの3点。
確かに、対ディ・グラッシも考えるなら抜いた方がいいには違いないんですが
さっきも言ったように、優先すべきはブエミですし、ここは抜けないコースです。
おまけに、1台目で仕掛けたときは事なきを得ましたが
ぶつけて、リタイアという状況が一番まずいわけですからねえ?
リスクも考えると、ファステストラップポイントを狙いに行くのが正解かと思います。
おまけに、最終的にはディ・グラッシがファステストでしたが
その前はブエミだったわけで、30P獲られてしまう可能性もありましたからね……。
そこだけでも阻止するというのが、普通の選択ではないかなと思います。
しかもこれ、結果論ではなく、レース中にも普通に判断できることですから……。
まぁ最終的に、対ディ・グラッシの方は、ベルニュに助けられて
今日、そこまで意識する必要のないP差を残すことは出来ましたけどね。
もし、ベルニュがピケjrしか抜けてなかったりした日には
そりゃーもう、今日厳しい戦いを強いられることになってましたんで
ホント、運は良かったと言えるかもしれません。

他はと言うと、今回入れ替わりがホント多かったのでなんともですが
とりあえず、左近はファンブーストを獲得したものの
予選で沈み下位を走っていましたが、マシンチェンジした途端にトラブルとなりリタイア。
まぁ今日があるとはいえ、何とも言えない結果となってしまいました。
可能性が残っていた他のドライバーも、ダンブロシオは2位でしたが
他は伸ばせず脱落、せめてなんとか今日、引っ掻き回してもらいたいですかね。

さて、最終戦は今日。
例のあの件とか考えると、あまりピケjr有利とは言えないかなーと思いますがはてさて。
そんな後半戦は、このあと日付変わって24時スタートです!!
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0