SSブログ

星瞬きし宇宙の海で 第一話 Aパート [星瞬きし宇宙の海で]

第一話 ……反撃します!!

「はぁ……」
 トラムに揺られながら、俺はもう何度目かもわからない溜息をついた。
「誠也」
「ん?」
「もういい加減うっとおしいんだけど?」
 流石に、他の乗客もいる車内なので声のトーンは控えめだが、隣に座る幼馴染でこれからの同僚、白樺桜のイライラはだいぶ募っているようだった。
「最後くらいいいだろ? 着いたらそれも無理になるんだから」
「何がそんなに嫌なのよ?」
「だって7艦隊だぞ? 若いんだし、バリバリやりたい」
 大和星系国家宇宙軍・第7艦隊。それが学校を卒業した俺たちが配属になる場所。1~7の各艦隊は、第1艦隊が星系外縁部防衛、第2艦隊が首都・3番惑星防衛といったように、基本的に星系各所の防衛を分担しているが、第7艦隊は違い、最悪、残り6つ(厳密には、第5、第6艦隊はそれぞれの任務である在第5、第6惑星民間人の護衛退避完了後に第4艦隊指揮下に編入されることになっているから4つだが)の艦隊全てが敗走するようなことになった場合に、反攻作戦を実施するための戦力を保管しておくのが任務だ。
「バリバリとって言うなら、7艦隊は十分忙しいでしょ」
 桜の言うとおり、第7艦隊は忙しさでいうならトップクラス。なぜなら、大量の戦力を保管すると言う任務の都合上、その戦力をもっての反乱を防ぐため、そんなことが出来ないよう、本当にギリッギリの人員で回しているからだ。とはいえ、忙しければいいと言う訳でもない。
「まぁそうだけど、やっぱり軍人になったからには、負ける前に前線でとは思う訳で」
 それについては、桜も思うところがないわけではないようで。
「それは……、分からないわけじゃないけど……。それならどこがよかったのよ?」
「ん、1、2、3艦隊ならどこでもいいぞ」
 言うからには、行きたいところははっきりしている。
「7以外なら、どこでもいいんじゃないのね……」
 それを言われると、少し痛いところではあるんだが。
「……フィールがいなけりゃ、4、5、6でもいいんだけどなあ」
 フルネームをフィールライン・フォーレル、4艦隊司令、グレミオ・フォーレルの孫にあたり、俺たちの同期で主席と、それだけでもちょっと近寄りがたいやつだった。
「4艦隊だっけ……、呼び戻されたんだろうけど、素直に従ったんだね」
「みたいだな」
 在学中、俺は目の仇にされていたから、爺さんには従わずに追いかけてくるかもと戦々恐々だったりしたのだが、まぁとりあえずそれは避けられたようだ。
「まぁダブルじゃなくなっただけでも、よかったでしょ。これっきりにしてよね、そろそろ着くし」
「……努力する」
 俺の返事に、今度は桜の方が溜息をつくのを聞きつつ、俺は車窓に見えてきた目的地を一瞥した。


 つづく。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。