SSブログ

るろうに剣心感想。その肆 [アニメ]

雷十太編まで終わりましたが、ここはかなり改変多かったですね。

なんと言っても一番は同士たちが出なかったことでしょうけど
アレはまぁ、原作からして盛大な矛盾をかましてたのを修正した形で
カットしないと飯綱はもちろんのこと、剣心の格まで下がってしまいますから
仕方なかったかなと。彼らを残したまま、矛盾点だけ修正しようとすると
しっちゃかめっちゃかになる気しかしませんし……。

そして、飛龍閃も「飛天御剣流の抜刀術は全て、隙を生じぬ二段構え」に
加えてもらうことが出来ましたね。ただまぁ不殺を貫くためのアレンジと
アクロバティックな納刀シーンを見せるという意味での龍鳴閃の伏線(?)が合わさって
本来の飛龍閃からはかけ離れてそう感は、かなりあったような気がします。
飛ばした刀に意識を向けさせた隙に間合いを詰めるまでは
一致してると思いたいですけど、たぶん、明らかになることはないんでしょうね……。
次に使う張戦は影打を折られた後なので、原作通り飛ばすだけになりそうですから。

あとの燕ちゃんにハンカチ渡す由太郎とか
雷十太のそもそも人斬りなんかできる人間じゃないムーヴあたりは
北海道編というか後の話への対応ですけど
雷十太を見届けるために、由太郎を連れ出したのもそれなんですかね?
少なくとも、今回の範囲ではあまり併せた改変はなかったように思いますが。

ということで、津南編を挟んでいよいよ京都編ですね。


お地蔵様は示唆的でしたが、そんなことよりひょいと持ち上げるおばあちゃん……。
nice!(0)  コメント(0)