合意。 [・F1_2021シーズン]
というわけで、スプリント予選の実施合意が取れまして
正式フォーマットも発表となりました。
金曜日にいつもの形式での予選で、スプリント予選のグリッドが決定し
その結果で、決勝のグリッドが決まることになります。
距離は100km(を越える周回のコントロールラインまで)となり
これも一つ揉めるポイントだった、チャンピオンシップポイントの付与については
1位3P、2位2P、3位1Pを付与ということで決着したみたいですね。
そのほか、他のセッションでは使えるタイヤに変更があります。
金曜午前のFPが任意のタイヤ2セット、土曜午前は任意の1セットとなり
金曜の予選も、スタートタイヤの決定に関わらなくなるため
全員固定でソフトのみを5セットという形になりました。
開催場所に関しては、シルバーストンとモンツァは確定で
最後3つ目ですが、モントリオールが無理そうとなった関係上
フライアウェイでは、実際いけるの確定するまで決定は無理ということで
3つ目は保留ということになりました。
……それでも、どうしてもフライアウェイでの開催を目指しているようなので
そうなると、アブダビになるような気がしますね。中東ならたぶん出来るでしょう。
サウジもありますけど、今年のあそこは市街地なので
壊す可能性高くてチーム側からNGでしょうしね。
バーレーン前だったら、スプリントで外周、決勝はいつものなんてのもできたかもですが。
正式フォーマットも発表となりました。
金曜日にいつもの形式での予選で、スプリント予選のグリッドが決定し
その結果で、決勝のグリッドが決まることになります。
距離は100km(を越える周回のコントロールラインまで)となり
これも一つ揉めるポイントだった、チャンピオンシップポイントの付与については
1位3P、2位2P、3位1Pを付与ということで決着したみたいですね。
そのほか、他のセッションでは使えるタイヤに変更があります。
金曜午前のFPが任意のタイヤ2セット、土曜午前は任意の1セットとなり
金曜の予選も、スタートタイヤの決定に関わらなくなるため
全員固定でソフトのみを5セットという形になりました。
開催場所に関しては、シルバーストンとモンツァは確定で
最後3つ目ですが、モントリオールが無理そうとなった関係上
フライアウェイでは、実際いけるの確定するまで決定は無理ということで
3つ目は保留ということになりました。
……それでも、どうしてもフライアウェイでの開催を目指しているようなので
そうなると、アブダビになるような気がしますね。中東ならたぶん出来るでしょう。
サウジもありますけど、今年のあそこは市街地なので
壊す可能性高くてチーム側からNGでしょうしね。
バーレーン前だったら、スプリントで外周、決勝はいつものなんてのもできたかもですが。
タグ:F1
2021-04-28 21:00
nice!(0)
コメント(0)
コメント 0