SSブログ

合意。 [・F1_2021シーズン]

というわけで、スプリント予選の実施合意が取れまして
正式フォーマットも発表となりました。
金曜日にいつもの形式での予選で、スプリント予選のグリッドが決定し
その結果で、決勝のグリッドが決まることになります。

距離は100km(を越える周回のコントロールラインまで)となり
これも一つ揉めるポイントだった、チャンピオンシップポイントの付与については
1位3P、2位2P、3位1Pを付与ということで決着したみたいですね。

そのほか、他のセッションでは使えるタイヤに変更があります。
金曜午前のFPが任意のタイヤ2セット、土曜午前は任意の1セットとなり
金曜の予選も、スタートタイヤの決定に関わらなくなるため
全員固定でソフトのみを5セットという形になりました。

開催場所に関しては、シルバーストンとモンツァは確定で
最後3つ目ですが、モントリオールが無理そうとなった関係上
フライアウェイでは、実際いけるの確定するまで決定は無理ということで
3つ目は保留ということになりました。
……それでも、どうしてもフライアウェイでの開催を目指しているようなので
そうなると、アブダビになるような気がしますね。中東ならたぶん出来るでしょう。
サウジもありますけど、今年のあそこは市街地なので
壊す可能性高くてチーム側からNGでしょうしね。


バーレーン前だったら、スプリントで外周、決勝はいつものなんてのもできたかもですが。
タグ:F1
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。