F1_2022 Rd.21 サンパウロGP 2日目。 [・F1_2022シーズン]
ポールポジションだったマグヌッセンは、抜群のスタートで魅せましたが
まぁそれ以上は、なかなか厳しく抜かれて行くことになったものの
8位でポイント圏内にはとどまり、大きな1ポイントとなりました。
ポール獲れなかったとは言っても、相手はハースですから
大本命はフロントローフェルスタッペンだったわけですが
ミディアムタイヤということを考慮に入れても失敗の部類でスタートが上手くいかず
ターン1までお世辞にも長いとは言えないインテルラゴスで
1台分以上、余裕で離されてしまうことになりました。
圧倒的イン側有利のターン1形状にも助けられて、2番手自体は維持しましたが
バックストレートに入るまでにトップに立って、マグヌッセンが頑張ってる間に
ギャップを作る算段だったと思いますが、いきなり躓くことに。
そんなわけで、3周目にようやくマグヌッセンをパスしますが
今度はミディアムの摩耗に悩まされて、引き離すことが出来ず
中盤にはラッセルとのバトルを展開する羽目になってさらに摩耗
守り切ることは到底できず、あと5周というあたりでサインツにも抜かれることに。
おまけにその際、フロントウィング左翼端板をあてて壊してしまい
ハミルトンにも抜かれて、最終的には4位フィニッシュとなりました。
結果論としては、ミディアムスタート大失敗ということになりますが
まぁ決勝の戦略的に、そうなった部分はあるかと思いますので
順位的には許容範囲ではあると思います(サインツは下がりますし)が
摩耗は明日のミディアムにもでるようだと、結構きついですね。
というわけで、スプリント予選はラッセルがトップでフィニッシュとなりました。
角田は、リタイアや接触の関係で下がった分を除くと
1つあげたくらいということになるので、かなり厳しいですね……。
ペナポがヤバめなガスリーは、戒告で済んでよかったですね。
まぁそれ以上は、なかなか厳しく抜かれて行くことになったものの
8位でポイント圏内にはとどまり、大きな1ポイントとなりました。
ポール獲れなかったとは言っても、相手はハースですから
大本命はフロントローフェルスタッペンだったわけですが
ミディアムタイヤということを考慮に入れても失敗の部類でスタートが上手くいかず
ターン1までお世辞にも長いとは言えないインテルラゴスで
1台分以上、余裕で離されてしまうことになりました。
圧倒的イン側有利のターン1形状にも助けられて、2番手自体は維持しましたが
バックストレートに入るまでにトップに立って、マグヌッセンが頑張ってる間に
ギャップを作る算段だったと思いますが、いきなり躓くことに。
そんなわけで、3周目にようやくマグヌッセンをパスしますが
今度はミディアムの摩耗に悩まされて、引き離すことが出来ず
中盤にはラッセルとのバトルを展開する羽目になってさらに摩耗
守り切ることは到底できず、あと5周というあたりでサインツにも抜かれることに。
おまけにその際、フロントウィング左翼端板をあてて壊してしまい
ハミルトンにも抜かれて、最終的には4位フィニッシュとなりました。
結果論としては、ミディアムスタート大失敗ということになりますが
まぁ決勝の戦略的に、そうなった部分はあるかと思いますので
順位的には許容範囲ではあると思います(サインツは下がりますし)が
摩耗は明日のミディアムにもでるようだと、結構きついですね。
というわけで、スプリント予選はラッセルがトップでフィニッシュとなりました。
角田は、リタイアや接触の関係で下がった分を除くと
1つあげたくらいということになるので、かなり厳しいですね……。
ペナポがヤバめなガスリーは、戒告で済んでよかったですね。